大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの向こうのもっと向こう

気がつけば今頃になって今年最初の更新となってしまいました。
Twitterではぶちぶち呟いてるので、完全なる行方不明とは言えないのだけど
それでも随分とご無沙汰しておりました。

前置きはさておき、本日はこの場を借りてご報告を。

今月いっぱいで現職場を退職、そして6月から新しい場所にて働くことになりました。
その場所は「日本」でございます。
そうなんです。
留学生活を含め、約10年近くの年月を過ごしたこの国を離れて日本に戻る事になりました。

以前からここでも書いてたように「転職したーい」「辞めたーい」とボヤき続けながらも
なかなか動き出すタイミングが図れず「やっぱ、無理かも」と半ば諦めかけてたところに
「ラボテク募集中のラボがあるよ。日本だよ。やまざきのことを話したら、先方乗り気だよ」と
ひょんなことから話をもらったのが去年の冬休み帰国中の時。
せっかくなのでその流れに乗ってみたら、あっさりと、本当にあっさりと決まってしまいました。

確かに転職はしたかったけど「絶対に日本じゃないとイヤ!」といった強い気持ちではなかったというか
年齢的なハンデなどから、むしろ「日本じゃ仕事ないだろな」と選択肢から外しかけてた位で。
なのに、ところがところが。現実とは時として奇なりでございます。

ということで、この国での生活も1ヶ月を切りました。
そろそろ本格的に荷造りしなきゃなんだけど、先週はオタワ&トロント旅行へ行ったんで
部屋の片付けどころか、仕事の引継業務もまだ完全に終わってないという。
このままだと「飛ぶ鳥、あとは野となれ山となれ」な最終日を迎えそうな勢い。

あと日本での部屋も見つけないと。正直、転職が決まってからこれが一番の頭痛の種。
今度の職場は、外国人スタッフには最長1年間住める官舎が供給されるのですが
日本人スタッフは原則そこは使えない。その日本人が「日本以外の国」からやってきたとしてもダメ。
つまり、逆輸入扱いしてもらえなかった私は帰国早々、家探しに奔走されること決定。

ちなみに今度の職場は地元ではありません。
私のここ最近のつぶやき内容からお察し下さい。所謂そこではありませんが、事業部が違うってヤツです。
(だからこそ、あっさりと今回の話が決まったことに「私でいいのかい?」と軽くビビってもいるのですが)

この調子だと私の身バレも早いかなと思い、このブログを完全閉鎖する事も考えたものの
(以前にも書いたけど)「平凡ながらも日々の記録」というのは、自分の生きてきた証として
やはり残しておかないといけないんじゃないかなと。
究極に忙しかった去年の夏から年末にかけての記憶がほとんどないという現実が
今頃になってじわじわとボディーブローのように効き始めていて、いい年して未だ独り身よりも
実はこういう無味乾燥な時間を過ごしてしまうことの方が、よっぽど不幸かもしれないと。

なので、やはりここは細々とでも続けることにしました。
もし私の正体がわかっても、それはアナタだけのお楽しみにしておいて下さいな。

では本日はこの辺で♪

スポンサーサイト

いっちゃうよーん

先日来から「どこかに行きたい」「知らない街を旅してみたい」と
ぶーたれておりましたが

とうとう、今日から旅立つことにしました。えへ♪

あと1時間ほどで自宅を出ます。
そして日曜日に帰宅です。

旅先でもちまちまと更新できたらよいかなーとは思ってます。

とにかく、まずはいってまいります♪


本日は軽めに

ありゃりゃ。気がつけばもう7月でございます。
これを書いてる今日は、Canada Day と呼ばれるこの国の建国記念日。
そっか。この国は蟹座生まれか。私と一緒ね←そんな観点でいいのか。
今年で145歳だそうだが、独立国としては若造の部類だよねぇ?
カナダは英連邦王国の一つなので、国のトップはエリザベス女王様だし
実際、英国王室関係者がしょっちゅういらっしゃるから(先日はチャールズ皇太子夫妻が来加)
いわゆる国としての歴史があるのかと思いきや、余計に「まだそんな歳なの?」と。
それでも街のあちこちにカナダ国旗が掲揚されてるし、今夜はお祝いの花火が打上るはず。
あたしゃ、明日は早朝出勤なんで(本来は振替休日)世間の浮かれ具合に背を向けて
さっさと寝てやりますよ。へんっ、なんでぃ←す、拗ねてなんてないんだからねっ


仮復活

初夏の風吹く五月の候、皆様におかれましてはますますご健勝のことをお喜び申し上げます。
久々の更新過ぎて、所々の設定の仕方を忘れてしまった やまざき です。

えっと、そのー。
前回の更新っていつだっけ? え? 去年末?
そりゃそりゃ、随分と長い間のご無沙汰でございました。

え? 私ですか?
まだ北の国におりますよ。えぇ、えぇ、ずっと同じ場所ですよ。
でも今日の更新まで色々とございましてね。
まぁ、簡単に申し上げますとですね、年末に日本帰国したにも関わらず
先月また日本に帰ってましたよ。言っても2週間ほどなんですがね。
父親の具合がおかしくなりまして、あらら、こりゃいかん。ということで
急遽飛行機に乗った訳ですが、お陰さまで容態も少しずつですが良くなってきたので
「んじゃ、仕事あるから」と言って、こっちに戻ってきたという訳です。
年末からちょっとした兆候はあったんですけどね。
だから今年は複数回帰国することになるだろうと、予め心づもりはしてたんで
本当にいきなりの突然な事態ではなかったんですが、今回の一報を受け取ったのが
3月の連休を使ってトロントへプチ旅行へ出発するその日だったという。
最悪、トロントから日本へ直行だなと、覚悟を決めたものの
旅行中は日本からの連絡が全くなかったので、こちらは心置きなく都会で遊んでしまいましたさ。
そして改めて「ん、転職しよう。今の街を出よう」と、固く決心したのでありましてね。

そして日本から戻って「さぁ、転職活動やで!」と、気合い入れた途端
急遽、今の家から引っ越しせねばならなくなりましてね。
あ、これが2つ目の色々あったことでございますよ。
実は引っ越しする予定は当初からあったのですが、そこは7月頃を考えてた訳ですよ。
引っ越しする理由は、ルームメイトちゃんが8月に結婚するため。
なんともおめでたい理由ですわね。

が、しかし。

彼女の勤務先が、諸般の理由により6月に閉鎖されることになってしまい
予定より前倒しで婚約者と一緒の住むことにした。。。。。と、彼女から聞いたのが2週間前。
出るのは5月一杯。お?時間、ありそうでないかも?? な状態で必死で探しまわって
やっとこさこの間、決まりました。今度の部屋は職場から歩いて5分。
これでもう二度と「大雪でバスが動かないので休みま〜す」という手は使えない。
でも、でも!バス代も時間も節約になるんだから、長い目で見ればいいことだわね。多分。

そしてその職場。
これを語るとキリがない。私がここまで更新をサボってた理由がこの職場にある。
一人一人はいいんだけどね。それが一カ所に集まって組織となると、何かと問題多くてね。
今年に入ってその問題が、かなり顕著になってきたというかシャレにならんというか。
なので、私の脳裏に「転職」という言葉が頻繁に浮かぶようになってきましたわね。
でもこの「転職」も「今の職種のまま新天地へ行く」べきか
「学校戻って院卒の学歴つけてから」の方がいいのか、悩んでるところだったりしてますわ。
まぁ、この辺も書けるようになったら追々。

私がブログを始めるきっかけになった・ブログを始めた頃から読み出したサイトさんが
近頃は次々と閉鎖しています。正直、私もここの存続をどうしようかと考えましたが
牛歩か蝸牛かな鈍さでも、ここを続けていくことにしました。
更新を休んでる間「やっぱり書くことが好き」ということに気付いたので。
ただ先述の通り、以前のような仕事や研究のことを書くには
なかなか厳しい状況だったりするので、今まで以上にぺらっぺらな内容になると思います。
これは当管理者の文章力・語彙力・感受性の低さによるものです。
出来る限り向上出来るよう努力いたします。
今後もそんな当管理人を生暖かく見守って頂ければ幸いです。

ぼちぼち、いきまっせ。ということで。

冬休み帰国中

ただいま日本でございます。
毎年(今回3回目)のクリスマス休暇。

でも帰る前も帰ってからも、いろいろとありまして今頃のご挨拶。

とにかく、本日の更新はここまで。

大丈夫、落ち着いたらちゃんと記事アップしますわね。
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。