大きな北国での小さな日常。



浮いたり沈んだり。

昨日からぼちぼちと復活しつつあったワタクシの気力(主に勉学面での)ですが
今日でやっと正常モードに戻った感じ。
先週末から教科書は開かない、ノートも見ない。だから当然、予習復習なんてどこ吹く風。
こんな状態の毎日が、やっと終わる。よかった、ファイナルまでまだ時間はある。

きっかけは単純至極。
研究所で、ポスドク(Post-doctoral fellow:PhD取得済の研究員のこと)のプレゼンテーション発表に
たまたま居合わせて聞くことができたから。
ポスドクのプレゼンといっても、うちの研究室所属の兄ちゃんなので全く未知の分野ではない。

だけど、やっぱり「わからん」部分がいくつかあってねー
だから何度か質問したんだけど、自分の知識はまだまだ甘いことと
相変わらず英語の下手さ加減に、久々にシュンとした。

彼の研究内容にはあまり関わったことがないので
こちらの予備知識があまりない+聴衆で学部生は私だけだったという言い訳は
十分成立つとはいえ、彼のプレゼンを聞くのは別に初めてでもないからなぁ。

もちろん、夏に比べたら格段に理解力は上がったけど、それでもまだ

なんでその実験結果からそのセオリーに結びつくん?

と、頭の中が「?」マークでいっぱいになることが多い。
だから質問する。
でも自分の英語力では質問の核をうまく伝えることが出来ない。
結果、きーっ!と腹が立つ。自分に。

あっちの水は甘いってことは確実にわかっている。だけどなかなか近寄れないもどかしさよ。
それは誰のせい? 紛れもなく私のせいさ。あはは(泣笑)

ちっ、勉強ぢゃ。





プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
