大きな北国での小さな日常。



モダンホラー

昨日の日中は39℃を記録したとか←実は知ってるけど認めたくない。
すでに何度か書いたと思うけど我が家にはクーラーがないので外が暑けりゃ
当然室内も暑くなるのは自然の摂理。
私の部屋の場合「外の気温マイナス5℃」くらいが妥当な線と思う。

あー、日本に帰りたい・・・・・

おまけにお仕事でもトラブル連発。
といっても、実験失敗というような人為的なものではなくて、今回のプロジェクト対象になっている
ねずみちゃんのトラブル。タイプは2つ。

・平均以上にキーキー騒いで攻撃的なグループ
・昨日までは元気だったのに翌日にはすでにお陀仏になってるグループ。

特にお陀仏チームのうち、一件はなかなかエグい光景がもれなく・・・・ってことでスペース空けるんで、苦手な方はスルーして下され。



心の準備はよいですか?




では、いざ。




ケージを開けたら、目の前に横たわる『顔なし』ねずみちゃん。
ルームメイトねずみちゃんが、その顔(らしき周辺のお肉を)もぐもぐと。
「ひぃぃぃっ」と、梅図かずおの作品に出てくるような表情と共に一旦はケージをそっと閉めた私。
そしてもう一度、そぉっとそぉっと空けてみる・・・・やはり「ひぃぃぃっ」。
もちろんねずみちゃんには共食いの習性なんてものはない。
だが、死臭を嗅ぐと「その物体をなかったもの」にするため、自ら食べてしまう本能があるとか。
だから「食べたいから」というカニバリズム的なものではなく、あくまでも
「生ごみ処理」の感覚というか←そうなのか?
多分、今回は夜中の間に事切れた同居ねずみの匂いが野性としての性質を目覚めさせたんだろう。というのが、みなさまのコメント。
同時に「やまざきは顔でよかったよ。ボク(ワタシ)なんて内臓食べてるところ見たことあるからさぁ」と慰めてくれた。本当に顔でよかったのか疑問が残るが、どっちにしろバラバラ死体の第一発見者には絶対になりたくない。と、心底から思った瞬間。



実験環境においては、前回と全く一緒。なのに明らかに今回のグループはおかしい。
少なくとも30匹いる被験ねずみちゃんのうち、突然死対象はすでに4匹。この確率はちょっと異常。
今回の2グループの奇妙な行動(または生態)の原因には
『遺伝的なものがあるのでは?』とはジェンさんの推測。
なんでも前回のねずみちゃんは業者から入手したのに対し、今回のグループは純研究所産。
だから親ねずみになんらかの異常があって、それが2グループのほとんどに
遺伝したんではないかと。実際、突然死したうちの3匹は同じ親からだったし。

また別研究室と共同で使っている Rat Room では、どこかのねずみちゃん達の興奮による奇声や
戦闘モードに入った彼らによる流血沙汰がほぼ毎日。
これまたうちのグループを例に出せば、複数でターゲットの一匹を襲って重症を負わせることがあったり。
大抵は顔が一番の負傷箇所になるんだけど、この場合は主に腰から臀部にかけてだったから
体重を量るために取り上げてみるまで、不覚にも全く気づかなかった。
てか、顔ではなくて見えないところを集団で狙うって、まるで人間界のいじめと一緒だ。
他はしらっとしてるのに、その子だけ小刻みに震えていて、とても可哀相なことをしてしまった←「ごめんね、気づかなくて」と、即効で別ケージに移動。

来週、立て続けにいくつかの実験を行う予定だが、ここまでトラブル続きだと
果たして真っ当なデータが取れるのかどうか非常に疑問。
サイエンスというと、四角四面というか何事にも理路整然としてるイメージがあるけれど
実はそこに辿りつくまではなんともあやふやなものの積み重ねのような気がしてきた。
「そこに答えがある」のではなく、そこら辺にあるものを「答えらしく」見せること
(もちろんデータ操作という意味ではない)がサイエンティストの技量かも。
そうじゃないと、全く相反する内容の論文が存在するわけないし。

スランプでは決してないんだけど、ここんところは何をするにも若干、低空飛行気味。
でも「絶好調飛行のあと、突然の失速!」よりはいいかなー。
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
