大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷離れて幾年過ぎて

当サイトの始まりは2006年1月1日。
カナダで出戻り大学生になってから2年目の初春のことでした。
最初は友人達への近況報告のつもりで開いたサイトのはずが
ネットの大海でいろんな人達との出会いがあり
今日まで続けることが出来ました。
ランキング系の類いには一切参加していないので
お客様数は大手に比べると決して多くはありませんが
そのお客様のほとんどがリピーターばかりです。
また近頃ではその数字が伸びてきています。
もちろん、数字が全てではありません。
ですが「裏道にある知る人ぞ知る場所であるように」という
当サイトの名前通りになりつつあることは、管理人としてとても喜ばしいことです。

ここで掲載されている数々の文章でおわかりのように
管理人は実年齢に対して精神年齢が伴っていません。
身も盖もない言い方をすれば「年の割にモノを知らない人間」です。
文章を書くことは好きなのですが、自分の思いを適切に表現する語彙が
圧倒的に足りません。
それ故に、感情に任せてぶちまけた内容も多々ありました。
特に3年次から今学期にかけては「努力はいつも報われるとは限らない」ことを
身を以て実感せざるを得ない毎日だったので、リアルとはいえ誠に情けない状態を
ここに晒してしまったこともありました。

自分で選んだ道だからこそ、自分で戦い自分で守る。
私の留学生活は「満喫」ではなく「自分自身との戦い」でした。
一つのことをやり遂げるために、いかにして自分のモチベーションを保つか。

ESL終了後、カナダに渡って初めての夏休みに日本に一時帰国した時のこと。
クラスメートだった韓国人の女の子が大阪に遊びに来るというので
関空まで迎えに行きました。その彼女と同じ飛行機、つまり韓国からの便に
元同僚も乗っていました。
入国ゲートから出てきた彼に「久しぶり」と声を掛け、お互いの近況報告。
「ベンダーとの打ち合わせの帰り」とのことでした。
その1週間後、日本旅行を満喫した彼女を見送るために再び関空へ。
そして出国ゲート前で、今度は別の元同僚とばったり再会。
彼は客先との打ち合わせのために中近東へ出張するとのことでした。

実は二人とも私と同じ年です。
しかし方やプロジェクトの中核メンバーに選ばれ
そしてもう片方は、社会から隔離された一寸先が全く見えない世界へ。

何度も何十度も自分の未来を疑った時、この二つの再会をいつも思い出しては
「自分が選んだ道の正否」を考えていました。
この元同僚達がイヤなヤツだったらまた違った感情を持っていたかもしれません。
ですが、本当に素直で真面目でキチンと仕事をする二人だったので
なおのこと、彼らに向けるべき嫉妬や羨望は全て私自身への刃となって突き刺さりました。

卒業という頂上に向かって一歩一歩進んでいく、進むしか術のない日常。
元来すぐに答えを求めてしまう私にとって、勉強が辛いというよりも
取り残されていく自分。結局、何一つ爪痕を残せない中途半端な自分。
そんな仮想現実が本当の「現実」となっていくんじゃないか。

そんな「みっともないほどもがいてる」毎日をネット上に晒していたにも関わらず
読者数は決してゼロになることはなく、なおかつ暖かいメッセージや
励ましのメールをいろんな人から何度も頂きました。
読者である友人の何人かはサプライズで日本のお菓子や本、DVDなどを
「大丈夫」という手紙と共に送ってくれました。

そしてこの12月をもって、大学過程を無事に終了する運びとなりました。
こうして私が、今まで中途半端な生き方ばかりしていた私が
一つのことに区切りをつけることが出来たのも、ここを贔屓にしてくれた
みなさんのお陰です。
よく書き込んで下さる方々はもちろんのこと、読んでるだけのみなさんも同様です。

本当に、本当にどうもありがとう。

来年1月からはカナダにて新社会人です。
あれほどまでに戻りたいと願っていた「現実社会」に復帰します。
勤務先はバイト先と同じではありますが、今度は所属研究室が変わりますし
なんといっても立場が学生ではなく、フルタイムのスタッフです。

2009年の裏道茶房は、そんなカナダでの研究業界から垣間みる世界を
私なりの視点でお届けできたらなと思っています。

いつまで経ってもふつつかな当サイトでありますが
これからもご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

そして良いお年を。


続きを読む
スポンサーサイト
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。