大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


現地集合。

突然ですが、来週の木曜日から月曜日までロスアンゼルスに行くことにしました。

実は高校を卒業後、2年半ほどロスでカレッジ生活してまして、つまり現在のカナダは、2回目の留学生活。
2度目の留学生活にも関わらず、なぜいまだに英語で苦労してるのか。
その理由はただ一つ。

ロスでは全く勉強しなかったから。

「長女」という理由で、何かと厳しく躾けられた家から出たという反動から ぱーんっ と何かが弾けてしまいましてね。学校にもほとんど行かず、同じ日本人留学生と日本語で遊んでばかりいました。

そんな生活してりゃ、いくらアメリカにいても英語が上達するわきゃーない。

今でこそ、両親のお金を湯水の如く使ってしまって申し訳ない気持ちで一杯ですが
自分に甘く、それでいてひと一倍プライドが高かった性格のせいで、つい最近まで様々な葛藤がありました。ほんと、ロス時代のことは思い出すだけでもイヤだった時期も。

そんな「英語コンプレックス&自分コンプレックス」に一生悩まされ続ける人生に、心底からゾッとしたことが、再びの留学生活を始める決心をした一つのきっかけでした。

今でも英語は下手だけど、それでも「生活していく分には何とかなるだろう」レベルには到達した
(と思っている)ので、カナダ建国記念日(7月3日)による連休を利用して、鬼門であったロスへ行こうと。
本当にシャレにならない迷惑を掛けまくってしまった、当時のホストファミリーに会いに行こうと。

その日、実家に電話をして私の覚悟を母親に話しました。すると

いやん、ええなぁ。お母さんも行きたい。

でも、今からチケットってあるのかしらん。

ちょっとあんたの知ってる格安チケット屋さんの番号教えてよ

はいはい。と、控えていた旅行会社の番号を教えた後、ひとまず受話器を置きまして、入浴タイム。
多分、電話での会話から2時間ほど経った頃にメールチェックをしたところ

取れました。お父さんと一緒に行きます。
ロスからあんたのところへも行きたいから、そっちのチケット手配を頼みます。
では当日、現地集合で。


ええぇっ!? 行動、早っ!!

慌てて再度実家に電話をしたところ、一人4万円弱のチケットが残席僅かに残っていたとか。
それに税金やら諸経費やらを含めても、かなりリーズナブルなお値段だったので、その場で即決したそうで。

お母さんねー、カナダ鉄道に乗って大陸横断したいのよー

どれだけ滞在する気やねん・・・・・

あと、そっちで家を一軒買うとしたら、平均でどのくらい?

何をする気ですか・・・・・
第一、私がカナダにいる間に大阪の実家を売っぱらって、太平洋側にある某半島に移住したじゃないですか・・・・・
おかげでこっちは慣れ親しんだ関空から、成田に変更ですよ。
30分だった所要時間が4時間ですよ。

カナダにいる間、バイトでもしようかしらん

お母さん、突っ走らないで下さい。お願いだから。

ところでお父さんがね、今回の旅行をするにあたって、あんたにどうしても聞いておきたいことがあるって。ちょっと代わるわ

「いつ、卒業するんや」とか「就職できるんか」とか、日本で散々言われたことを思い出し、受話器を持つ手が少し硬くなる。が、そんな私の緊張を打ち砕く父親の声。

ハロー♪

お父さん、日本語でいいから。

で、○○ちゃん(←私の本名)は、旅行中はワールドカップは観るんか?

蹴鞠か。
蹴鞠なのか。
異国で暮らしている娘に「元気か?」の一言よりも、まず蹴鞠の心配なのか。
それに「で」って何? 「で」で始まる意味がわからん。

確かに日程は決勝シリーズとばっちりかぶるからね。
任せてちょーだい。なんとかするわ。だって私も観たいもの。

いかん。
2人のペースにまんまとはまっている。

両親滞在は、ロス&カナダ含めて約2週間。
数日間のお休みはもらったものの、基本的に仕事は休まない方向(有休ないもん)。
てか、ねずみちゃんがきっと私のオアシスになってくれる予感。
こっちに両親の知り合いがいるので、お仕事中はその人にお願いしてるからなんとかなるでしょう。

どうなることやら。
楽しみ:不安=2:8。いや、1:9。

スポンサーサイト
コメント
「当日、現地集合で」!
素晴らしいなあ、お母様。
「で、・・・ワールドカップ」のお父様も
何だかとても良いなあ。
楽しい旅になりますように☆
2006/06/25(日) 14:15 | URL | ジョナ #mxuTUbLU[ 編集]
*ジョナさま

>「当日、現地集合で」!

本人、いたく気に入ってるようで
その後、数回の打ち合わせ電話後は
必ず言ってます。
同時に妄想という名の欲望にも
ますます力が入ってきてますけどね(苦笑)
でもお気軽に行ける距離でも年齢でもないので
せいぜい親孝行しようかと思っています♪
2006/06/26(月) 19:32 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
