大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


生きてますわよ。

生きてますとも。

相変わらずネットの調子がおかしいですが。
それに加えて、パソコンちゃんから グォ~ なんていうヘンな音が聞こえてきましたが。
さらに加えて、またまたワタクシの体調が今ひとつになってきてますが。

てか、暑いねん。
今日なんて日中34℃やってん。
明日は35℃らしいねん。
なのに、うちにはクーラーがありませんねん。

ホントいうと、ご両親さまが帰ってからの疲れが完全に取れた!とは言えなかったり。
てことは「お父さんとお母さん、もっと疲れたのかも」と、心配がてらさきほど電話をしたのですが
時差ボケも全くなく、元気ハツラツだそーで。

母:お母さん、今から「もう一往復やって」といわれたら出来ると思うわ。

いや、今はいいよ。
私がダメです。ヘロってます。


さてさてさて。

そのご両親さまがカナダに滞在中。
私は四六時中一緒にいたわけではなく、ロスから戻った翌日から研究所仕事に復帰していました。

だからまだ疲れが・・・・という話はさておき。

私がお仕事してる間、アリスさんというカナダ人のおば様がご両親さまの相手役を買って出て下さいました。

このアリスおばさん。
そもそも出会ったきっかけは、私がロスにいた頃まで遡ります。

私が住んでいたロスの某市は、実は大阪の実家である某市と姉妹都市でした。
いわゆる私は、姉妹都市絡みの留学生だったんですよ。
とはいうものの、いわゆるライオンズやロータリーなどの商工会議所を通じた「オフィシャル」な留学ではなく、自費留学とはいえそのオフィシャルな組織に所属していた知人を通じた「裏オフィシャル」という、少々ややこしい立場での渡米だったわけです。

当時19歳だった私にしてみれば、留学先がたまたま姉妹都市だったぐらいの認識しかなかったにも関わらず、元ホストファミリーを始めとする先方さん側にしてみれば「姉妹都市である○○市から来たやまざきさん」なので、市長に会わされるわ、姉妹都市関係の集まりには毎回お呼ばれされるわで、それがとてもイヤだった・・・・とまでは言わないけれど、かなり荷が重かったことも事実。

閑話休題。

そのロスの某市は世界各国の街と姉妹都市提携をしていて、カナダでの姉妹都市が今、私が住んでいるところ。

そう、私はまたまた姉妹都市絡み「裏オフィシャル」留学をしておるのです。

学習能力ない?
けっ、言いたいヤツには言わせておいてやるさ。

アリスおばさんというのは、カナダ側の姉妹都市絡みのお仕事をしていた人で、私がロス滞在している間に「姉妹都市親交旅行」みたいなお遊び旅行で大阪に来た際、ご両親さまと仲良くなって現在に至ります。

とてもマメなおばさんで、毎年素敵なクリスマスカードを送ってくれて
いつも末尾には「また留学したくなったらうちへいらっしゃい」とありまして、その文字を読むたびに
「毛唐の国にはもう行かん。あたしゃ、鎖国主義だ。幕府サイコー!」
なんて思っていたはずが
「息するだけでもうしんどい」
そう思い立ったのが3年前のクリスマス。そして今の私。

人生何がきっかけでどう転ぶかわかりません。


閑話休題(その2)


私のカナダでの保護者であるアリスおばさんというのは、ご両親さまの友人であることでもお分かりのように、なかなかキャラが立ってるご婦人です。

この方のキャラを説明してする時、私はいつも

黒○徹子さんみたいな人

と、称しています。

1208411102.jpg


アリスおばさんとお話する時の私はいつも聞き役です。
入り込む余地がない。といった方が正しいのかもしれません。

る~るる るるる る~るる♪

あの番組に出演するゲストさんの気持ちってこんな感じかなぁ。

そう思いながら、アリスおばさんのお話を聞いてることがよくあります。

またこういうタイプの人というのは、案外「行動派」だったりするんですよね。
「ちょっとお願いが」と言えば、すぐに請け負ってくれるし
「ちょっと聞きたいことが」と問えば、すぐに調べてくれるし。


そしてここまで前フリ完了したところで、やまざき母の再登場。


またまた次号!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
