大きな北国での小さな日常。



It is not difficult, but hard.

夏の間、本気で「睡眠障害かも」と心配したほど、不眠症に近い毎日を送ってましたが
新学期が始まった途端、ぼちぼちその兆候も消えつつあります。

その代わり、眠い。非常に眠い。
「寝ちゃいかん!」というシチュエーションに限って、睡魔にガバッと襲われてしまいます。

来週、いよいよ最初の中間テスト(Mid-term Exam)があるのですが
睡魔からのラブラブ攻撃のせいで試験勉強が滞りがちです。

↑なんて意味不明なことを書いてしまうくらい、眠くてたまらんのです。

でも眠い割には熟睡してるという訳ではなく。寝つきも悪いし、変な夢も見るし。
この間なんか
「満月の光差す交差点で行き倒れのホームレスを道端に運ぶ」という夢を見ました。

どんな夢やねん。

ホントに睡眠障害かも。 あわわ・・・・


で、先述でも触れたように来週はいよいよ最初のテストがあるのですが
どちらも(Molecular Genetics と Neurobiology)一筋縄ではいかない科目なので
現時点ですでに苦戦しています。

苦戦といっても
「先生ったら何を言ってるのか、とんちんかんちんわからんちん」なのではありません。
3年次レベルの内容となると、新しいことを習うというよりも
1・2年次で習った内容をさらに深く掘り下げる。といったスタンスがほとんど。

が、この「深く掘り下げる」が一番の曲者。特に日本人(アジア人)にとっては(と思う)。

1・2年次で得た内容を「深く掘り下げる」ことによって、断片的な情報が
関連性を持つ「一つの知識」までに積み上げる作業が3年次以降・・・というか
こっちの大学の基本的教育スタンスだと思う。

つまり、教科書に黒字やフォント違いで書かれている箇所だけを覚えればいいのではなく
どうして黒字やフォント違いで書かれているほど、そこの箇所は大事なのか?
ということを頭に入れて教科書や講義を受けなければいけない。

つまりつまり、事象の基本コンセプトはもちろんのこと(サイエンス系の場合)
「どうやって発見されたのか?」
「どういう機能があるのか?」
「それぞれの関連例は?」などなど、各単元の総体的な理解力を求められる。

こういう勉強の仕方(=知識のつけ方)ってのは、日本人は得意でしたっけ?

はっきりいって私は不得手です。だから非常に苦労しています。

極端な話、各講義はさっぱりわからないというわけではない。
むしろ面白くて楽しい気持ちの方が大きい。
でも、授業が終わって「さぁ、復習」の段階になると「うむむ」と腕を組む羽目になる。
同じ章の内容であるはずなのに、前回の内容とさっきの授業内容がうまくリンクしない。
なんていうか「木を見て森を見ず」というか、授業の肝心要である
「コンセプト」が理解出来てないのだ。

与えられた仕事はどんどんこなせるのに、いざ「自分でやってごらん」と言われると
どうしたらいいのかわからない人っているでしょ?

まさに今の自分がその状態。
どこからどう手をつけていいのか、いまだに暗中模索中。

Molecular Genetics の オルガ先生は、授業初日にはっきりと

このクラスは決して難しくはない。でもタフよ。

生徒達を前に言い切った。

ニールもきっぱり

用語の意味だけを聞くような、そんなくだらない問題は出さない。
ボクが問うのは物事の全体像だから。


それが一番難しいんだわなー、私には。

はっきり言って、こういう勉強の仕方は『訓練と時間』が必要だね。

ばっさり。やられたー(がくっ)。

だけどこういう勉強方法は、一学期を乗り切ればいいという単なるつけ刃ではなく
「真の知識」になるんだってことは、頭ではわかっているんだけど。


越えようとしている山は思った以上に高いねぇ。


・・・・なんて、口開けて「ぽけーっ」としている場合じゃないわ。



(ちょっと私信)
メール、ちゃんと届いてますよ。てか、よかった、無事に届いて。
とりあえず私の事情が↑の通りなので、お返事はもうちょっと待っておくれやす。
ちゃんと書くよ、書くからさ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
