大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


大人になるということ。

「泣いたらスッキリした」

これは誰しもが経験したことがあると思う。
理由は、ストレス成分が涙といっしょに混ざって流れてしまうから。とかなんとか
いつぞやのテレビで観た覚えがある。

しかし、大人になってからあまり泣かなくなった。
泣いてスッキリした翌日に、また別のイライラが溜まり始める。
そうこうしているうちに泣いてるだけじゃ追いつかなくなって
最後には涙が出ない体質になっていた。

そこのあなたもそうじゃないですか?

今日は泣きたくなることがあった。
でも悪いのは誰?と言われたら「私」なんですが。
てか、悪いというよりも「自分の不甲斐なさ」が情けないというかなんていうか。

私には、昔から周囲に恵まれるという運がある。
困ったことがあると、誰かしらが必ず手を差し伸べてくれたり
思いやりのある言葉をかけてくれたり、それはとてもとてもありがたいことなんだけど
逆にいえば、周囲が素敵な人達であればあるほど
自分がその環境にいることに違和感を感じてしまう。

私はこんなに人に優しくないし、頭のいい人でもないんだけどな。

だから少しでもその周囲のレベルに合わせようと、つい必死になってしまい
気がつけば、自分が知らない間にいっぱいいっぱいになってしまう。

「知らない間」というのがポイント。

自分が、実はいっぱいいっぱいだった。ということに気づいてしまった途端
周囲のレベルと比べて、自分の限界ラインのあまりの低さに、非常に情けなくなる。

この程度でいっぱいいっぱいになるのか。

そんないっぱいいっぱいな私について、周囲は
「大丈夫」「心配ないよ」など、心底から私のことを考えて言葉をくれる。

その気持ちがとても辛い。

だから今日は思い切って泣きたかった。
すっきりするほど涙を出したかった。


だけど私はもう大人なので、泣くことはもう出来ないらしい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
