大きな北国での小さな日常。



どっさり。

今日はサンドイッチ持参で図書館へ。
そろそろ煮詰めなきゃ。と、Molecular Genetics の宿題ペーパーのリサーチが
本日のメインイベント。

実は、前回の日記に書いた頃に第一候補だったネタが
いざ文章の核に取り上げようとすると、今ひとつ流れにかみ合わず。
「はて、どないしよ」と、暇さえあれば考えていたのですが、ふと、ねずみちゃん実験中に
思い立ったアイディアが、大雑把ながらも起承転結の組み立てにばっちりはまったので
ここは思い切って、緊急方向転換。

多分、この方向でやってみるべし。ということなのか、参考になりそうな論文を数点入手。
PDFファイルをメモリーステックに保存して、自宅のプリンターで印刷。
用紙やインクの節約を考えれば、モニターで読むのが得策なんだろうけど
マーカー使ったり、下線引いたり、何かと書き込んだりと、資料というよりも
参考書代わりにする予定なので、その辺はケチらないでおこうと。
ついでにニールからもらった Independent Study 用の参考論文もプリントアウトすることに。

使用用紙数:概算で100枚ほど。
今日、取り替えたインクカートリッジ、ほとんど使い切ってしまった。

インク、結構高いのにー(泣)
いや、それよりもなにも、この枚数、読まんといかんの?

計12本の論文の束を、じっと見つめる私がここに。
印刷が終わり次第勉強するつもりだったけど、なんだか一気に気力激萎え。

最近、ちょこちょこと他のサイト、特に海外で大学院生や研究職として頑張ってらっしゃる
管理人さんのブログを拝読させてもらってるが、
「今日は論文を3本読んだ」とか
「今日はなんとか50枚のペーパーを書き上げた」とか
教科書の1章分を読むだけでひーこら言ってる私から見れば、感嘆というよりも
尊敬以上の眼差しというか

あなた達、本当に人間ですか?

と、問いたくなってしまう。ええ、失礼なのは重々承知の助。

人は人。と、呪文のように頭で何度も思いつつも、今日も忍んで耐える日々。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
