大きな北国での小さな日常。



ゼロからキミになればいい。

昨日は日記での予告どおり、なーーーーーーーーーーーんにもしなかった。
ただひたすらに睡眠を貪り、貪り、貪り。
その甲斐あって、今朝は数週間ぶりに7時前起床することが。
これだけで、今日一日得した気分。

この勢いに乗って勉強もちゃっちゃと・・・・と、言いたいところだけど
不調のツケはすぐには埋まらず。でも、自分が招いたことだから仕方ない。
カレンダーとにらめっこしながら、次のテストで起死回生を狙いますわ。

S教授をはじめとする、うちのラボの人達がよく使う言葉。
Science contains no magic(科学に魔法はない)

あと、実験に失敗した・思ったようなデータが出なかった時の常套句。
This is Science (これが科学だよ)

サイエンスという偉大すぎる真理の前では、人間なんて無力だ。
だからこそ、一歩ずつ前に進まなければ真理を解き明かすどころか
門の前にすら辿り着けない。
例え運良くホップ・ステップ・ジャンプで進んだとしても
その先には必ず大きな落とし穴が待っている。
要領かまして解き明かせるほど、科学の世界は甘くはないのだ。

「もー ダメだー」と泣きが入りそうになるたびに、この2つの言葉を思い出す。
そして教科書を開き、先人が残してくれた業績に感謝しながらノートにまとめる。

「いつか私も、名前を載せるだけのことをしでかしてやるわ」と、思いながら←結局、野心満々。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
