大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロからキミになればいい。

昨日は日記での予告どおり、なーーーーーーーーーーーんにもしなかった。
ただひたすらに睡眠を貪り、貪り、貪り。
その甲斐あって、今朝は数週間ぶりに7時前起床することが。
これだけで、今日一日得した気分。

この勢いに乗って勉強もちゃっちゃと・・・・と、言いたいところだけど
不調のツケはすぐには埋まらず。でも、自分が招いたことだから仕方ない。
カレンダーとにらめっこしながら、次のテストで起死回生を狙いますわ。

S教授をはじめとする、うちのラボの人達がよく使う言葉。
Science contains no magic(科学に魔法はない)

あと、実験に失敗した・思ったようなデータが出なかった時の常套句。
This is Science (これが科学だよ)

サイエンスという偉大すぎる真理の前では、人間なんて無力だ。
だからこそ、一歩ずつ前に進まなければ真理を解き明かすどころか
門の前にすら辿り着けない。
例え運良くホップ・ステップ・ジャンプで進んだとしても
その先には必ず大きな落とし穴が待っている。
要領かまして解き明かせるほど、科学の世界は甘くはないのだ。

「もー ダメだー」と泣きが入りそうになるたびに、この2つの言葉を思い出す。
そして教科書を開き、先人が残してくれた業績に感謝しながらノートにまとめる。

「いつか私も、名前を載せるだけのことをしでかしてやるわ」と、思いながら←結局、野心満々。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。