大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


シマノさんとお出かけ。

今週は、研究所の仕事を弱冠セーブしている。
そして来週もその予定。

院生達の実験が、今ちょうどひと段落している時期なので
やることないというのもあるけど、今年の5月から数えてほぼ半年
ここらでちょっとブレークが欲しくなったというのが一番の理由。

だから今月のお給料は、かなり少なくなるだろうけど、今年いっぱいの生活費は
今までの蓄えで十分まかなえるので(だって残業・休日出勤バンバンしたし)
ここは潔く「体力温存タイム」として自分の時間を確保することに。
それに学生さんの本分は、何度も言うように「お勉強」ですしね。

普段は、授業にチャッと出て、終わったらチャッと帰ってお家で勉強というスタイル。
だけど今日は金曜日だし、例によって清清しい青空が広がるいいお天気だったので
サイクリングがてら、いつもとは違う道で帰宅してみた。

「カナダの秋」と聞けば、大抵はこんな感じをイメージされると思う
     ↓
20061027210514.jpg


だけど、こういう紅葉豊かな風情を味わえるのは、主に東側(モントリオールやケベック)で
私の住んでいる西側(それも内陸部)では、ほとんど見ることはない。
学校の最上階から、たま~にロッキー山脈の一部を拝めることはあっても
決して身近な存在というわけでもない。

つまりここは、高原地帯ゆえ、木々らしい木々は
なーーーーーーーーーーーーーーーんにもないのだ。見事なくらい何もない。
あるのは果てしなく広がる地平線のみ。

それでもシマノさんをチリンチリンと走らせながら、周囲の家々や街路樹などを眺めていると
少しずつだけど街全体が色づき始めていて、まさに「小さい秋見つけた」な気分に。
また、もうすぐハロウィンなので、様々なデコレーションで趣向を凝らしている家もあったり←「お、写真を」と、思ったのもつかの間、肝心のカメラを忘れたことに気づいた本番に弱い私。

何もわざわざ遠くに行かずとも、たった30分程度の寄り道だけでずいぶんな気分転換となった。

さ、また明日からしっかりやりましょ←今日からじゃないのがミソ。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。先日は私の拙サイトにコメントくださいまして、どうもありがとうございました。早速遊びに来させて頂きました。シマノさんって、あのシマノさんなんですね。最初、やまざきさんのお友達の方かと思いました。チリンチリン?となって気が付いた次第です。カナダの西は僕は行った事がなく全く想像が付きません。でもきっとロッキーが見えるというのは素敵な所にお住まいなんでしょうね。これからもご迷惑ですでなければ又遊びに来させて頂きますねー。それではよい週末をお過ごしください。
2006/10/28(土) 19:19 | URL | みみ #bDC0ydDE[ 編集]
*みみさま

いらっしゃいませ~♪
迷惑だなんてとんでもない!
こちらこそ、こんな書きなぐりサイトですけれど
みみさまの気分転換に、一役買えることができれば幸いです。

>シマノさんって、あのシマノさんなんですね

そうなんです。あのシマノさんです。
確か、親戚に「釣り具用品のシマノさん」もいたと思います。
今日も乗りましたよ。でもギアチェンジのタイミングが悪かったせいで、チェーンが外れてしまいましたけど。
もちろん、指先真っ黒にして直しましたよ(笑)

私の住んでいる場所は、カナダの自然が満喫出来るところでもないんです。
街全体が住宅街といった感じ。
でも住めば都というか、カナダらしくのんびりしたところです。

こちらもまたみみさんのところにお邪魔させていただきますね。
どうもありがとうございました。
今後ともどうぞご贔屓に♪
2006/10/28(土) 20:30 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
