大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


予定未遂。

来週、いよいよ二度目の中間テストがやってくるため、いつもにも増して時間と競争している。
が、こんな時に限って突発的な用事が出来てしまい、それに手を取られる羽目となる。

今日はまさにそんな日。

月初めということで、パパさん・ママさんにお家賃を払わなければいけない。
日本だと「銀行口座に振込」が一般的な支払い方法だけど、こっちはそれが出来ない。
厳密に言えば出来ないこともないのだけど、それぞれの口座が同一銀行内にある場合(振替)のみ。
しかし、パパさん・ママさんのメインバンクは私のとは違うから、振込も振替も出来ない。
つまり、カナダ(私の住んでる地域だけ?)では「他行同士の振込サービス」というのはない。

これは不便。非常に不便。

そもそもこの国では「家賃振込」という概念がないらしく、アパート住まいでも、月々の家賃は
管理人事務所に直接支払うところがほとんどらしい。

うちの場合、直接現金か小切手(check)支払いかのいずれかだけど、大金を持ち歩くのはイヤだし
かといって小切手を切っても、忙しいパパさん達がいちいち銀行に行かなければならないし
(おまけに家の近所にはパパさん達のメインバンク支店がない)
なので、大抵は私がダウンタウンの自分のメインバンクでお金を下ろして
すぐ側にあるパパさん達のメインバンクで入金という払い方をしている。

あー、面倒くさ。

だけど、先の理由によりダウンタウンに行く時間をセーブしたいから、今月分は悪いけど
「現金支払い」にしてもらおうと、お金を下ろしに学校内にあるATMへ。

ATM故障中。

てか、昨日からやんけ。さっさと直しに来んかい。

パパさん・ママさんのことだから「週末の支払いでいいよ」と言ってくれると思ったけど
こういう支払い関係はきっちりしたいというか、本来なら月末に来月分を払わないと
落ち着かないタイプなので「えぇい。しょーがないぜ」と、バスに揺られてダウンタウンまで。

ちゃちゃっと用事を済ませて即効戻る予定だったのが、偶然にも一番最初に住んでいた家の
大家さんとバッタリ。

どーしたの? 元気だった??

という、久々の再開をハグで喜んだ後、お互いの近況話に花が咲き乱れ
乱れすぎてバスを1本ミスってしまった。

次のバスまで30分待ち。

ちょうどクレンジングがもうすぐなくなることを思い出し、待ち時間を利用してお買い物。
使ってるメーカーも決まっているし、ちゃっちゃと購入して即効戻る予定だったのが、レジ激混み。
おまけに私の前の人が、ポイントカードをなくしたとかで再発行手続きを始めてしまい
おまけにそのレジ担当者が予想通りに「どんくさい」人だったので、またバスをミスってしまった。

さらに次のバスまで30分待ち。待機時間、延べ1時間。

今度のバスには何とか乗れたものの、久々のバスだったせいか軽く酔ってちょっとクラクラ
(情けな・・・)図書館で勉強という当初の予定を、急遽「自宅帰り」に変更。
せっかく教科書を持参してたのに、ただ重いだけの結果となってしまった。

自宅に着いてメールチェックをしたところ、生物の先生より今回のテスト用スタディガイド
(Study Guide)が届いていたが「前回よりもさらに細かい=前回よりも範囲倍増」となっていて
「今回は早めに準備着手したのに、こんなに多いと意味ないやんけ」と、別の意味で再クラクラ。


なので、またしばらく更新が不定期になるかもです。
そゆわけで、そこんとこ夜露死苦ってことで。

あ。
でも、コメントや Web拍手はお気軽にどーぞ♪
最近、人恋しいので非常に喜びますです。
スポンサーサイト
コメント
ATMが1日以上止まってるって、まあ大らかというか何というか。日本なら「どーなってんだオイ!責任者ぁ!!」ってなるところでしょうね。ああいう機械はたいてい、「リクエスト受付から修理完了まで~時間以内」というのがメンテナンス契約で決まっているんですけどね。

>久々のバスだったせいか軽く酔ってちょっとクラクラ

わたしも満員電車(でもなぜか帰りだけ)でずーっと本を読んでると、軽~くキたりすることがたまにあります。三半規管がヤワなのでしょうか(笑)
2006/11/02(木) 17:04 | URL | shiba #-[ 編集]
・shiba さま

>日本なら「どーなってんだオイ!責任者ぁ!!」ってなるところでしょうね。

でしょー?
それに日本のATMには、隣に必ず非常用の連絡電話機があるじゃないですか。
こっち? んなのありません。あるわけない(笑)
今朝、前を通りかかったらやっと通常営業状態でしたが
結局は3日ほど故障してたみたいです。
こっちにいると、サービスについての概念が
根本的に覆されます。それとも日本が迅速すぎるんでしょうかねぇ?

>三半規管がヤワなのでしょうか(笑)

基本的に、私は三半規管がヤワになる以前にクタッと睡魔に襲われるんですが(笑)
乗車時間が20分ほどしかないに加えて
道中アップダウンが多いんです。
だから眠れずクラクラっと。
またこっちの運転手さんは運転荒いし
時々走行中に携帯電話で喋ってるし(苦笑)

ホント、こっちにいるとサービスについての概念が根本的に覆されます。 それとも・・・・(最初に戻る 笑)
2006/11/03(金) 15:29 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
