大きな北国での小さな日常。



週末の憂鬱。

ペーパーも無事に提出したし、期末テストまではまだもう少し時間のある今週末。
前からここを読んでいただいてるみなさんならすでにお気づきのように
やまざきさんは根本的に「出不精」であり、自室でダラダラしてることに
至上の悦びを感じるタイプである。だから行かず後家になる。ほっとけ←一人ノリ突っ込み。

言い換えれば「ボーっとする時間がないと次に進めない」コアラ体質@動物占いであるため
傍からみれば非常に非生産的な時間の使いかただろうけど、こればっかりは譲れない。
普段は、いくら調子が悪かろうとも「How are you?」と聞かれたら

So far, so good!(バッチリさ!)

と、答えてテンション上げるようにしてるんだから、オフくらいは たら~ とさせて欲しい。

なんて書くとまるで自分を偽ってるみたいだけど、単に「大人としての礼儀」だと思ってるから
ご心配は無用でごじゃりますが。

だがしかし。

今週はちょっと家にいるのがキツかった・・・・・

今日は完全なるボヤき内容なので、二部構成でいきますわ。
今、パパさん・ママさん家にはモントリオールから帰省中の長男と無職の次男がいる。
お兄ちゃんは、学費稼ぎのために今夏からいろんなバイトを掛け持ち。
その甲斐あって来学期から復学予定。
歌とスポーツが大好きで、パパさんと一緒にホッケー観たりテニスをしたり
ギターを鳴らしてはママさんと歌う。私にも気さくに冗談言うし、買い物にもよくついていくし
事故の影響で一時期具合の悪かったパパさんにかわって、ママさんの送り迎えを買って出たり
頼りになる「明るくていいお兄ちゃん」である。

対して弟。
そう。ご想像通り、お兄ちゃんとは「全く逆」。

仕事は続かない。てか、平気でサボる。学校も行く気がない。
たまのバイトの収入は全て遊びに使うからいつもお金がない。だから平気で両親にたかる。
夜中にも関わらず、平気で大きな音を立てる。彼女も連れ込む。食べ散らかし・飲み散らかし。

ここ最近、それが頓に酷くなってパパさん・ママさんとしょっちゅう喧嘩。
「家を出ろ」「仕事しろ」と言われるたびに癇癪声を上げる。
今週はその喧嘩がピークというか、朝の8時前からお昼頃まで延々で
おかげでこっちはリビングに降りられなかった。
せっかく早く起きたのに、朝ごはんも食べられずこちらの予定大狂い。

要は、すごい自己中。てか、アホ。頭弱すぎ。

進学する気ないのならそれでいい。夜遊びもしたきゃすればいい。
バイトでもなんでもして遊び資金を自分でちゃんと稼いでいるのならね。
早朝勤務のパパさんのこと、全くお構いなしに夜中に平気でバイト先から呼び出す気が知れない。
そして冷蔵庫の中を漁っては食い散らかす。
朝起きて汚い台所を見る羽目になるこっちの気持ちにもなって欲しい。
今まで目の前で何度も片付けてるのに改善の余地なしだから、私に対して悪いなんてこと
これっぽっちも思ってないんだろう。
いっとくが、こっちは家賃を払ってる。それも自分でバイトして稼いだお金で。
こっちはあんたを養うために、毎日ねずみちゃんと格闘してるわけじゃないんだわ。

これも元はといえば、甘やかしたパパさん・ママさんが悪いんだろうけど。
いや、悪い。言い切るよ。だって、結局は弟の言うこと聞いてるもん。
だから余計にこちらのハラワタが煮えくり返る。
先日もテスト勉強中、例によって夜中に帰ってきて(1時前後)玄関をドンドン叩いてたけど
わざと電気消して無視したさ。ええ。どうせ私は bitch ですよ(お兄ちゃんが開けたらしい)。

末娘の結婚の時にも大概ムカついたが、この弟はちょっと酷すぎる。
ちなみに、末娘の件では「痛い目にあっちまえ」で締めたが、その数週間後
婿さんが大病を患ってしまい、娘がその治療費のために朝早くから夜遅くまで働くこととなり
結局、婿さんの療養も兼ねて来年早々にもこっちに戻ってくるらしい。

まさに因果応報だわ。

病気になった婿さんに罪はないけど、この末娘も意味なく我が強いもん。

しかし弟の態度はそれ以上。
絶対に自分がやったことの倍以上になって返ると思う。

というか、もうこんなことを考えてること自体がイヤなんだけど。
ここに越してきてそろそろ1年だし、ここら辺が潮時なのかなー。なんてこともふと、脳裏に過ったり。

はぁ、なんでこっちがこんな気持ちにならんといかんのよ(苛立ち&溜息)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
