大きな北国での小さな日常。



走る月間。

早いもので、今学期の授業も残すところ明日(金曜日)のみ。
そしてすぐに期末テスト週間に突入!

と、いいたいのだけど、私の期末テストは再来週にあるので(つまりテスト週間の最終日とその前日)来週1週間は丸々お勉強週間!

と、いいたいのだけど、台湾出身のポスドクであるジェン(Jen)さんが始める新規実験の
お手伝い要員としての準備諸々の作業のため、毎日研究室に通うことになりそう。
前回書いた、履修予定科目のキャンセル余波により、この実験を来学期の
Independent Study として申請しようと考えてるので(ジェンさんのOKはもらっている。即決)
S教授の了承を得るためにも、事前に実験コンセプトを理解せねばならず、それはつまり
論文を読まねばならないということ。
科目登録の締切までにはまだまだ時間はあるけれど、ジェンさんがクリスマス前に
台湾へ1ヶ月ほど里帰りしてしまうため、なるべくならジェンさんがいる間に、話を決めてしまいたい。

と、いいたいのだけど、今学期の Independent Study の総括ペーパーを書かねばならず
自分の研究なのに、いや自分の研究だからこそ最初の一文が出てこなくて、予想外の滞りぶり。

てかね、今までS教授ラボで Independent Study をした生徒のほとんどは

ペーパー? んなの、何もしなくても成績くれたよ?
なのになんで、やまざきは書かなきゃいけないの?


と、異口同音に言う。

それはね、私の事実上のスーパーバイザーであるニールが書けと言ったからさ♪

普段は Borat(注:音出まっせ) のモノマネばっかりしてる兄ちゃんだけどさ
授業終了後は「今日の授業はどうだった?」ではなくて「今日のオレ、面白かった?」って
必ず聞く人だけどさ、研究になるとキッチリしてるんだわ。
で、結局10ページ以上15ページ以内の結果論文を作る羽目になったものの
どうも、S教授研究室に所属している学部生では初のペーパー提出っぽい。

本気でマルチタスクというか、時間管理をきっちりしないと全てが総崩れになりそうな勢い。

と、いいたいのだけど、日記更新も含めてうまくペース配分が出来るよう
期末最終日まで走りますぜ。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
