大きな北国での小さな日常。



キミは使えない。

毎週月曜日の朝に行われるラボミーティング。
いつものように出席。院生達の研究経過発表を「ふむふむ」と拝聴。
が、この日は終わった後、S教授がおもむろに、そしてにこやかに

やまざきの来学期での仕事だけどね、もうここではないと思うよ。

・・・・・・はぃ?!

いや、ボクの新規実験を手伝ってもらう予定ですけど?

隣で聞いていたニールが、すかさずフォローを入れてくれたにも関わらず

んー、でもね。キミはもう Useless(役立たず) だから。

そう言って、S教授は自分のノートに記載されていた私の名前に大きく「×」のマークを入れた。





・・・・・・・という、夢で目が覚めた。

後味悪い。悪すぎる。
それも「笑いながらクビ切り」されるなんて、シャレにもならない。

そして実際のラボミーティングの後、Independent Paper の構成について
S教授の部屋へおずおずと入室。
が、私が持参したアウトラインには目もくれず

僕がキミのペーパーを通じて知りたいのは
「どんな実験方法を使って」「何を知ったのか」
そして
「そこから発展した次のテーマは何か」
これだけ。


これだけ?
所要時間1分弱。

最初の2つはいいとして、最後の「次テーマ」なんて全くもって脳裏になかった。
結果報告だけ=ラボリポートの長文バージョンだと、当方は思っていたため
急遽、見直し。大蔵ざらえの大見直し。
同時に夢の言葉が、頭の中でぐるぐる回る。

提出期限まであと10日。
でもテスト勉強とお仕事もあるから、決して余裕がある日数ではない。
ここが今学期の正念場かな。

あたしゃ、まだまだ「使えないヤツ」じゃないぞぃ


・・・・・と、思いたい←かなり気弱。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
