大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


春学期始動。

先週金曜日から始まった春学期(Spring Semester)。
今日で一通りの履修クラスが出揃いました。今学期は4科目。

・物理(Fundamental Physics)
・生物(Cell Regulation)
・音楽(R&R History)
・Independent Study

最後の Independent Study。
ホントは今学期予定ではなかったのだけど、当初履修予定にしていたクラスが
急遽キャンセルとなってしまい、その代替に当初は「お仕事」として手伝う予定だった
プロジェクトを、そのまま自主研究に充てたもの。
今回はスーパバイザーは違うけど、核の部分は引き続き興味ある分野だし
この実験自体、うちの研究室では初めて試みるアプローチ法でもあるので
私のような学部生のアイディアやコメントも、どんどん取り入れてもらえるのが結構嬉しい
(その代わり、冬休みはなかったけど)。

物理は、このクラスは実は1年次レベル。
脳味噌学科の必修ではあるけれど、高校時代、物理を履修してなかったせいもあって
ずっと受講のタイミングを待っていた。
で、今回満を持して(または覚悟を決めて)受けることになったものの
思ったより難しくなくて(今のところは)一安心。てか、数学だから却って楽しい。

もう一つの楽しいクラスであるR&R ヒストリー。
「初めてエレキギターを使用した人の名前は、レス・ポール氏」と、聞いた途端
「こりゃ、絶対Aを頂くで!!」と、つい息巻いてしまったほど、とても面白い内容。
だって授業が始まるまで、先生演奏によるブルースやジャズっぽいリズムの
ピアノ即興曲で私達をお出迎えですよ。
今学期は1970年までなので、ロック創成期とはいえ、ナット・キングコール、
チャック・ベリー、パティ・ペイジなどなど、我が家のレコードコレクションにあった曲ばかり
(ご両親様が好きだったのねん)。
このクラスに関しては「目指せ、渋谷陽一!」をスローガンにいきますわ。

で、問題は「生物」かなー(例によって。ショボン)。
今回もリサーチペーパー提出あり。だけどテストは中間と期末、それぞれ1回ずつのみ。
つまり、ペーパーを含めた各配点ポーションが非常に大きい。

あーん、怖いよぉぉぉ

おまけに今回の先生は、実は1年次の時にすでに履修したことがある。
もし当時と同じような教え方だとしたら、トピックがどんどん広がってしまって
講義の最後にはいつも「で、何が言いたかったわけ??」となること必至。
ただでさえ膨大な語彙が多い授業内容に加え、リスニング能力も今ひとつだった当時の私。
ルーベンがいなければどうなっていたことか。と、今でも思い出すだけでゾッとするクラス。

なんてことをラボで話してたら、みんなして

ニールに聞けばいいじゃない? 彼の専門だし。

あ、そうね。その手があった。
灯台下暗しとはこのことだわ。ってことで、何かあったらよろしく、ニール。

オレ達、離婚したでしょ


へっ?! 私、いつの間に人妻になってたんや?!・・・・って、ちゃうやん。
確かに Independent Study は、今回は別の人と組んださ。
でもそれはさー、クラスがキャンセルになったからであってさー

いくらやまざきがやり直したいといっても、オレを裏切ったことは絶対に許さないぜ

ニール、ボクのことは遊びだったのか?

と、すかさずサイモン(PhD Student)。
ラボ内、大爆笑。

ひどい、私がいながら。もう私達は終わりよっ、きーっ!

No, I still love you.

I hate you !

こういう会話はうちのラボでは、ごくごく日常茶飯事であるのがなんともはや(それも男女問わず)。

もちろんニールの言ってることは冗談で、この後私の質問に懇切丁寧に答えてくれたどころか
前学期に使用したのとはまた別の分析テクニックを、後日教えてもらえることになった。
サイモンもいろいろとアドバイスしてくれるし、なんのかんので可愛がってもらってるなぁ
(多少歪んだ表現やけど 笑)。ありがたや、ありがたや。

使えるモノは何でも使おう。

というと非常に語弊があるけれど、せっかくの環境をうまく利用するってのもアリかな?
なんて思い始めた今学期。
もちろん自分でやるところは全力を尽くすけど、なんでもかんでも自分で抱え込んでしまうと
自分で自分のクビを絞めることになっちゃうし。

緩急バランスよく。
甘えていい時は素直にお願いしよう。

今学期はこんな感じでいってみますです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
