大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


さて、困った。

ただいま物理(Physics)の宿題と格闘中。3問目に取り掛かった時点で、約3時間経過。
昨日の所要時間を入れたら、さらに2時間追加。

ちょっと時間かかりすぎ。まずい、まずすぎ。

宿題といっても、先生が指定した教科書の練習問題。それもたった4問。
しかし他の問題は順調に解けているのに、この4つの問題になると全然答えが合わないの。
どゆことよ?

てことは、コンセプトが理解出来てないってことね。と、何度も例題解説を読んでみる。

わかる。そして解ける。

てことは、授業中の先生の説明について取りこぼしてる部分があるのかも。
と、さらに授業に集中してみる。

先生、ただ問題を解くだけ。
いや、だからどうしてそこをyと設定するんですか?

と、頭の中が「?」マークでいっぱいになったと同時に、数人のカナダ人が一斉に手を挙げて

だからどうしてそこを y と設定するんですか?

てことは、ピンと来てないのは私だけじゃないってことか・・・・・じゃなくて

もしや、この先生、ハズレ?

いや「もしや」ではないな。確実にハズしたわ
授業の進め方もテンポよくないしなぁ・・・・

もちろん、こちらはいい大人なので
先生のスタイルに惑わされることなく、やることはやるけどね
でも「いざ!」という時の駆け込み寺は探しておかないと。
いくら数学が好きでも、問題の趣旨が理解出来ねばシャレにならんわ。

あ、自己弁護のためにいっておきますが、問題文はちゃんと読めてまっせ。
図もちゃんと書けてます。でも解けない。

ってことは、コンセプトが理解出来てないってことはもちろんなんだけど
なんていうか、それプラステクニックがすぐに閃かないとでも言うか。
先生の解き方はテクニック満載なの。
でも本来なら、そのテクニックこそきちんと説明すべきだと思うんだけど、そうじゃないから

どうしてそこが「マイナス」になるんですか?

とか

その数字はどこから来たんですか?

などなど、しょっちゅう質問が飛び交うことに。
数学系が得意なアジア人生徒(私が、という意味じゃないですわよ)ですら
こんがらがってきてるんだから、高校まで数学系が充実していない
教育体制だったカナダ人だともっとこんがらがってるだろうと思う。

それにしても、どないしたらええものか。

問題を解きこむしかないのはわかってはいても
あともう少しだけコツを教えてくれたら。が正直な気持ち。
ホントに高校まで数学好きだったので、数学的視点のカンを取り戻して流れに乗れば
あとはなんとかなると信じてるんだけど。

本来なら先生に聞きにいくのが一番手っ取り早いとはいえ、さすがに宿題は出せないし。
ちょっと、周囲を見渡して聞きまくってみよ。

しかし点数稼ぎと思ってたクラスで予想外の苦戦だわ。とほほ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
