大きな北国での小さな日常。



生きてますよ(その2)

本日は短文にてお届け。


生物の中間テストが無事終了。
すでに一箇所の間違いを見つけるものの(あかんがな)そこそこの手応え。
「ここだけは押さえておこう」と、特に集中して勉強したところがバッチリ!
それも高得点問題!として出題されたので、最低でも15点はある←志が低すぎ。

これでのんびり出来る・・・・と、いいたいところだけど、例によって
物理の宿題&実習レポート作成がてぐすね引いてまっている。

来週は「読書週間」と称された1週間の中休みがあるから、それまでまだまだ走りまっせ。


ところで、うちの研究室では「ピタゴラスイッチ」がはやりつつある。
正確にはその中の「アルゴリズム体操」で、暇を見つけては画像を観て受けている←特にニール。
たまに歌って踊ってあげるとさらに受ける←これも特にニール。

ちなみに私のお気に入りはこちら↓



日本の技術力について、心底から誇りを持てる瞬間。
いや、ホントに。
コメント
ほほっ、アルゴリズム体操!いいですよね。歌詞をいろいろ考えたら、絶妙な英語バージョンとかできそうな気がします。これってたしか、佐藤雅彦の監修ですよね。

あと、この番組では「おとうさんスイッチ」もけっこう好きです。

あ、ひさしぶりのコメントですが、いつも楽しく読ませていただいてます。ハードな日々のようですが、どうかお元気でお過ごしくださいまし。



2007/02/14(水) 06:30 | URL | shiba #-[ 編集]
*shibaさま

にょほほ~ アルゴリズム体操、なかなかよござんしょ?
佐藤氏は「だんご三兄弟」の他にも「バザールでござーる」も
手がけた方と知って「あ、そりゃハマるわ」と思った次第です。
世の中にはこんな頭の柔らかい人がいるんですね。羨ましい。

我が家はケーブルTVなんですが、2ヶ月間だけ
「全チャンネル無料」サービスがありまして、普段は有料である
日本語チャンネルをここぞとばかりに観てたんですが
そのほとんどが「ピタゴラ」だったという(苦笑)
観る度に「おとうさんスイッチ・おじいちゃんも可」の
おじいちゃんバージョンばかりでしたが、発想の一つ一つが
おじいちゃんならではの時代が感じられて、結構好きでした。

こちらはボチボチやっております。
ハードというよりは、単にこちらの「時間管理の甘さ」による慌しさが
大半の理由です。己を律するって難しいですねぇ(しみじみ)
2007/02/18(日) 17:34 | URL | やまざき #2Nu45cew[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
