大きな北国での小さな日常。



真綿でじわじわ。

「責任感が強い」と言えば聞こえはいいが、単に周囲にヘルプをお願いするのが下手な私。
ヘルプという言葉に語弊があるのなら「周囲に甘えるのが下手」ともいうべきか。
他人の愚痴を聞く分には全く問題ないけれど、いざ自分がボヤく段階になって
まぁ、実際ボヤいたとしても、あとで「あー、重い話を聞かせちゃったよ」と、さらにどーんと
くることがよくある。
だから、余計に自分の許容範囲いっぱいまで溜めてしまって
ある日突然「ぱーん」とくることもたまにある。

今日はその「ぱーん」ときちゃった日。

原因はこれといったものはなく強いて言うなら、ほぼ休みなしで日々走り続けた結果による疲労、
または人間関係での微妙な(ここがポイント)違和感などなど、少しのほころびが少しずつ
積み重なって、今日は一日中「どうしようもないやるせなさ」感にさいなまれてしまった。

こういう時、私は強度の「人嫌い」となってしまう。
まず人が集まるところには行かない。知り合いがいても、気がつかないフリをして避けまくる。
他人はもちろん、自分のこともイヤになり、心底から「どうでもいいよ、もう」な、なげやり態度になる。
こんな時、日本に居た頃はまさに「飲みまくり」状態で泥のようになるまで飲んでいた。
で、べろべろになって自分のベッドに倒れ込んでも地軸が動いてるようなあの感覚。
当然、気持ち悪いんだけどなんていうか、生きてるということを確認するために
リストカットをしてしまう人と少し似てるというか、頭がぐわぁんと揺れる感覚を体感しなければ
安心できない時期が結構あった。

今はそういう飲み方はもうしないけど、だから余計に心に溜ったガスをどう吐き出していいのか
この期に及んでもまだよくわからない。こういう時は「何もしないのが一番」というし
実際に今日はMusicのクラスはサボらせていただいたが、気がつけば、本来なら講義である時間
図書館で物理の実習レポを作っていた。

別にレポート作成時間が欲しいから休んだんじゃない。
ただ、本当に「何もしない」でいると、その分、全てのことに遅れを取ってしまうのではないか。
そんな恐怖心が過ぎってしまって、逆にどう「休んでいいのか」わからなくなるのだ。

悲しいくらい、損な性分であることはよくわかっている。
思い切って泣けばいいのかもしれないが、場合によってはさらに自分ではどうしようもない現実
(学校のことじゃないけど)をまざまざを思い知らされることもあって、今の私は怒涛の八方塞だ。

本当に明日はどっちなんだろう。
コメント
こちらの勝手な思い込みでしょうが、かなりリアルに「ばーん」な感じが伝わってきたような気がします。と思ったところでこのブログのシェイクスピアのセリフが目に入ってきて、う~ん...とも思ったのでした。明日はどっちだ(尾藤イサオっぽく)、という思いの「切実さ」は、取り巻く環境を問わないのかもしれません。

シェイクスピアのセリフと似たようなことを、高杉晋作が辞世の歌に詠んだそうです。きぃ~っ!となる時に思い出して、自分に言い聞かせたりすることもあります。

   面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり

できるだけ肩のあたりをユルくしてやっていけると、良いですね。
2007/03/07(水) 06:56 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
*shibaさま

あー、shibaさん(感涙)
ご心配をおかけしております。
ホントは書くの、どうしようかと思ったんですが
書くことで吐き出さないとさらにドツボにはまる予感がヒシヒシと。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

高杉晋作は実は大好きな偉人さんでして、伊藤博文が残したという
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し、衆目駭然、敢て正視する者なし」な
人物像にはすこぶるしびれますねぇ。異性としても人間としても。
それ故に、氏のことを「幕末のテロリスト」と称する人もおりますが(苦笑)
何かを成し遂げた人はよく「不安など感じたことはない」「絶対に成功すると思ってた」など
自信満々なことを言ってますけど、本当にそうなのかな?と疑っています。
今の自分に対して、この先の自分に対して、一つため息をつくことくらい
誰でもしてると思うんですよね。「住みなすものは心なりけり」ですが
その心が少し揺れちゃったことが、高杉晋作も何度かあったはずと信じたい。
人間ですものねぇ、ええ。


2007/03/08(木) 19:44 | URL | やまざき #2Nu45cew[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
