大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


花の金曜日

だというのに、学校のコンピュータールームにて
昨日の化学実習レポートをせこせこと作っております。
こういうのって、取り掛かり始めると休憩なしでぶっ通しで
やってしまうってことないですか?

私はそうです。
もうかれこれ2時間もここに座っています。

休憩ですか? 忘れてましたよ、そんな言葉。
ですが突然に思い出しまたので、一休みも兼ねて本日の日記作成着手。

って、結局はパソコンの前から離れてないね。ははは←力なし。

月曜日から木曜日までは、授業終了後はたいてい図書館にて
その日のノートのチェックや、復習などをしていますが
金曜日はほとんど何もしません。

だって金曜日だもん。

これは私だけではなく、普段は夜9時まで開いてる図書館も4時半には閉館してしまいますし、構内付属施設であるプールやジムも以下同様。
「ほな、久しぶりにデパートで買い物しよかな♪」なんて意気込んでダウンタウンまで出ていっても、肝心のデパートやその他のお店も5時には閉店してしまうことが多いのです。

なんで? 金曜日なのに?


とにかくいつも思うのは

カナダ人は仕事せんなぁ


ってこと。

日本での「至れりつくせり、たまにやりすぎ」なサービス基準に慣れすぎてるせいか、とにかくこっちはトロい。トロ過ぎる。と、イライラのし通し。
最初の頃はあまりの段取りの悪さに、何度キレたかわからない。
また向こうも謝るどころか「私が悪いんじゃないもん」と開き直る輩も多く、さらにブチ切れのやまざきですわ。

で、いつも上層部からの「申し訳ありませんメール」と共に
お詫びの物品が届くと←チンピラか、私は。

カナダ人は雄大な自然に囲まれたお国柄のせいか、のんびりした人が多い。性格の大らかさは全く問題ないが、ことサービス業に関しては大問題。
なぜかやることなすこと緩慢な動きの人が結構いて、だからとってもイライラする。

あんたの1秒はこっちの10秒。

なのに、自分の仕事が終了間際なになると途端に容赦ない。

その日はあまり忙しい様子でもなかったにも関わらず
非常に段取りの悪い美容師がいて、1時間近く待たされた。
こっちの希望を言っても、全然違うことをしてくれた挙句
「もう閉店だから」と、ドライヤーもしれくれないまま
マイナス20℃の世界へ追い出そうとした。もちろん私はブチ切れた。
そしたら

「じゃ、自分でやって」

と、ドライヤーを渡されたことがある。
そして2分置きくらいに来ては「まだ終わらないの?」と催促するので
思い切り睨みながら無視したら、そのままそそくさと帰ってしまっていた。彼氏が外で待っていたらしい。

そっか、客より彼氏を選んだか。と、チップはびた一文も置かなかった。レジ係さんは苦笑い。
でもそれ以降、彼女を見ないからどっかいったんでしょう。

ま、これは非常に極端な例ではあるけれど、概ねのカナダ人商売はこんな感じ。

日本はせせこましいなんてことをよく言われるけど、そのせせこましさが「相手のことを気回しする」に繋がってるんだから、あながち悪い意味でもないかもね。

さて、そろそろお家に帰ります。

だって金曜日だからね♪
スポンサーサイト
コメント
わかるわ~
やっほー!こちらに書き込みきちゃった。カナダ人の殿様商売ぶりは前にも聞いたけど、ほんまに災難やったね。いらちの大阪人代表なことをさしおいても、静岡にいる大阪人以上の苦労だね。でも少々の事には動じなくなるかも。
2006/01/21(土) 20:06 | URL | チャイ #X.Av9vec[ 編集]
>チャイさま

いらっしゃ~ぃ♪
とうとう現れましたわね(笑)
もう、サービスについての考えが根本から違うからね。ホンマにムカつくよ(苦笑)
それでも慣れってのは怖いもので、最近は「しゃーないな」という気持ちになってきたわ。少々の事には動じないというよりは、諦めの心境(笑)
またこっちにもどしどしコメントしておくれやすね♪

2006/01/22(日) 14:23 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
