大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


ウェルテルの悩み。

実際のフライトは火曜日なのですが、朝6時半出発なので月曜日の夜には
空港入りする予定。ええ、ホテルではなく空港で一晩過ごすつもりですが、何か?
結構、ロビーのベンチで寝てる人多いから案外大丈夫なもんですよ←もう過去に経験済だったり。

なので「そろそろ荷物を詰めましょか」ということで、現在やってる最中。
旅行ではなく実家帰りなので、大した荷物は持っていかないから本来の「荷物詰め」は
そんなに時間はかからない。てか、スーツケースの半分はどう頑張っても空っぽ。
でも、日本で服やら食料品やらをこれでもか!と詰めまくると思うので
帰りは心配しなくてもパンパンになるはず。

今、格闘してるのは「スーツケースの中の物を取り出す」作業。
普段はスーツケースをクローゼット替わりに使っているため、本来の目的として使う場合は
まず「よっこらしょ」と、中の物を移動することから始まる。
またついでのつもりで、いわゆる本当のクローゼットの中の整理にも着手してしまったため
過去のレクチャーノートは散乱してるわ、要らん本や雑誌もあるわで
「あたしゃ、今夜はどこで寝よ?」状態(つまりベットの上にも荷物があると)。
この間終わったばかりのクラスのファイル整理もまだだし。

お部屋、すっかり汚部屋。

部屋はこんな様相なのに、今日はダウンタウンへお買い物。

やまざきさんは生まれも育ちも大阪なのだが、2年前、両親がほんの思いつきで
大阪の自宅を売っ払い、全く見当違いの土地に引っ越してしまったため
目をつぶってでも余裕で熟知している関西空港ではなく、今回は成田デビューの名の下での日本上陸となる。それも成田エクスプレスに乗って、新幹線に乗って、さらに踊り子だか
黒船だかの在来線に乗らねばならないという、スリル満点のイベント付き。
大阪時代の実家は関空から車で20分ほどだったので、両親か妹が車で
迎えに来てくれた。だから多少、小汚い格好でも
「さっ、早く。まだ誰もこっち見てないから」と家族の迅速な誘導に従っていればよかった。
だが、今回は事情が事情なだけに誰も迎えにはきてくれない(まぁ、事情がどうであれ
成田までは来てくれなかったと思う。関空でもぶーたれられてたくらいだったし)。
せいぜい、妹が最寄り駅まできてくれるくらいが関の山だろう。
つまり、私は延べ2日間の飛行機の旅から、さらに3時間ほどの国内小旅行も同時に
経験することとなる。目的地到着までの難易度が一気にアップだ。

日本の女の子はなんともこざっぱりとした格好をしていることだろう。
それもアニマル柄がデフォルトである大阪ではなく、世界でも有数の夢のパラダイスこと
花の東京である。
どんなに奇天烈な格好をしても「学生だから」が立派な免罪符になっていたカナダと違い
年相応のスタイルは無理としても、せめて雑踏で浮かない格好をしないと
入国審査で拒否される恐れがある。

だからダウンタウンへ行ったのだけど、運良くセール中だったとはいえ
「ここでは良くても、日本じゃてんでダメだこりゃ」なデザインばかりで、戦利品は帽子
(24ドルが7ドル)。この一点のみ。
ここ1年は自己流で散髪してるため、日本の湿気にあたったら
最後、自分の髪がどうなることか考えただけでもぞっとしたので、帽子があるとないとじゃ
ずいぶんと違うだろう。これで東京駅構内は早歩きでスルーすればなんとかなる。

時間帯次第では友人が東京駅まで迎えに来てくれるかもしれないので
(ただし新横浜まで。中途半端や)せめてヤツが目をそむけない程度の格好で
登場せねば。いや、むしろ実家の敷居をまたがせてもらう程度の格好をしなければ。
ここが一番の最難関門。

しかし、なんとも面倒くさ。これが目下の頭痛の種。
スポンサーサイト
コメント
間に合うかなー。なんて言っていいのか。。。だけど
ちょっと帰っておいで…って呼ばれたんだよきっと。ね?(^^)
気を付けてね。
2007/04/29(日) 06:01 | URL | RD #mQop/nM.[ 編集]
■RD姉さん

ちゃんと間に合ったよ~

>ちょっと帰っておいで…って呼ばれたんだよきっと。ね?(^^)

うん、私もそう思ってるの。
ホントはこの夏、帰ろうかどうしようか考えてた時期があったんだけど
バイトの延長も決まったしお金稼がなきゃってことで
「やっぱり残ることにしたよ」って話したら、ちょっと残念そうだったんで。
のんびりするってわけにはなかなかいかないと思うけど
久々の日本で家族と一緒に団欒してきます。
うちのお父さん、結構しぶといから(笑)大丈夫でしょう、きっと。

いろいろありがとう♪
2007/04/29(日) 11:36 | URL | やまざき #-[ 編集]
色々と大変ですね。ご容態が少しでも早く回復されることをお祈りしております。

成田デビューはいかがだったでしょうか。東京駅はGWでごった返しているハズで、早歩きはちと難しいか。新丸ビルがオープンしたので、いつにも増してスゴいことになってたのではないかと思います。それにしても、新横を通過とは、思いっきりニアミスですね。うちからほんのちょっとのとこですよ 笑

久々の日本、いろいろと味わえるとよいですね。
2007/05/01(火) 17:16 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
●shibaさま

お返事遅くなりました。すいませんです。

>成田デビューはいかがだったでしょうか。

なかなか衝撃的なものでありました。
迎えに来てくれた、もとい、迎えに呼びつけた
友人がいなければどうなっていたことやら・・・・
また、この辺りの話は機会があればアップしますね。
で、その友人とはやはり新横で「んじゃね」とお別れ。
あの界隈はマンションや会社の社宅が多いですよね。
もしかしたら友人のご近所さんは、shibaさんの可能性も?(笑)
2007/06/16(土) 16:01 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
