大きな北国での小さな日常。



感受性の問題。

パパさん・ママさんが旅行(というかそれぞれの実家へ帰省)に出て、早や10日ほど。
留守番中の娘達+娘婿は、見事なくらい何もしない。
食べっぱなし・散らかしっぱなし。食事は大抵私が作っている。なのに自分達が休みの時は自分達の分しか準備しない。それもいつもインスタントのピザかラザニアかマクドナルド。たまーに作ったとしても肉オンリーにチーズ系。そしてもれなくペプシが飲み物。野菜は?果物は?ということで、私が一人で買出し。でも「ありがとう」の一言もなく、グラノラバーの箱はすでに開封済みだった。
ま、いいけどさ。パパさん達帰ってきたら請求するから。

ゴミ処理もいつも私。
食べ散らかした台所を片付けるのもいつも私。
汚れたテーブルクロスを洗濯機に入れるのもいつも私。
この間、乾燥機に入れ忘れたことに気づいて階下に行ったら、乾燥機の上に濡れたままのテーブルクロスが無造作に置かれていて、代わりに自分達の洗濯物が入っていた。
きゃつらの台詞は「だって私の仕事は19時過ぎまであるし」で、だから「やまざきが家で一番早く戻ってくる人なのよ」なのだが、私の仕事は9時から始まって最低でも4時まで、最近は残業当たり前になってきてるから5時過ぎがデフォルト。なので、きゃつらみたくお昼前後のシフトではないし、きゃつらがのそのそ起き出す頃には、こちらはすでに労働開始してる。それでも仕事している娘達はまだいい。無職である娘婿はその娘達よりも遅く起きて、冷蔵庫をあさり、無精ひげは伸び放題で、こちらが挨拶してもろくに返事もせず、辛気臭くて陰気臭い。はっきり言って生理的に苦手なタイプなので、同じ空間にいるというだけでイライラする。てか、嫁である末娘は何も言わんのか? 
てか、根本的な躾の問題だわな。なんでみんなこんなにルーズなんだろう。
本気でもうこの家、出たいんだけど。

・ ・・・・ということを昨日、実家への電話で母親にぶちまけた。まさにぶちまけまくった。
しかし母親曰く「まぁ、待て」と。

食費はもちろん、部屋代・光熱費を始めとする諸経費を含めて、その値段は引越ししたところでキープできるものではない。まして引越しすればそれだけ出て行くお金も多くなる。今のあなた(=やまざき)にはそこまでの金銭的余裕はないはず(はい。キッパリ)。自分の分だけしたらあとは放っておけ。あなたが片付けたらパパさん達が帰って来た時、娘達がどれだけ何もしなかったか。ということがわからなくなる。毎日キリキリしながら人の片付けをするよりも、もう割切って自分のことだけしてたらよろし。

まさか母親の口から「世の中、割切った方が得なこともあるのよ」という言葉が出るとは思いもしなかった。以前の母親ならきっと「住まわせてもらってんだから、あなたが我慢して片付け続けなさい」と、逆にこちらの態度をたしなめる方だっただろう。
さらに「夏休みももうすぐ終わるし、気晴らしにどっか行ってきたら? その方が引越し代より安いでしょ」ときたもんだ。だから「もうちょっとそこでお世話になりなさい」だって。

学校が始まればまたバタバタする毎日が始まるだろうし、顔を会わせないためには勉強を理由に図書館や自室に行けば解決するだろうし、兎にも角にもあと10日ほどでパパさん達が戻ってくるから、家事雑務から解放されるだろうし←これが一番嬉しい。私は家事と仕事の両立は無理な人間であることが今回で身に染みた。

母親のアドバイスに従って、今日から早速自分のことだけ。我が一番。3度の食事は自分のみ。掃除も自分の部屋とバスルームのみ。さすがに朝の8時過ぎから洗濯機はうるさいかと一瞬迷ったが、連日の夜中までの騒がしさを思い出し、すかさずスイッチオン。クッションが散らかっていようが、ゴミが散乱してようがお構いなし。てか、見えない。視界に入りません。だって自分のことが終わったら即効で自分の部屋に戻っているから。
片付いた部屋でクラシック聞きながらコーヒーを飲むこの幸せなひと時。あー、まったり。
平気で汚部屋で過ごせたり他人のことを考えない感性だから、いつも文句ばっかり言ってるんだろうなぁ、この人達は。

他人は自分の鏡。とはよくいったもの。
ぜひとも反面教師にさせていただこう。

あー、すっきりしたー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
