大きな北国での小さな日常。



すばらしい日々

今回の多忙極まる毎日で新たな習慣として加わったこと。
それは「土日両日(またはいずれか)は終日ラボが私の勉強部屋」になった、つまり
仕事があろうとなかろうと、シマノさんをちゃりちゃり~とこいで研究所に行って
コーヒー淹れて、パソコンにスピーカーつないで、音楽聴きながら勉強する。
このパターンが今学期の週末の過ごし方。

哀しいなんて言うな。
そんなの本人が1万倍も承知じゃ。

一番の理由は、リサーチ作業が多い今学期。
家のパソコンだと、サイトによっては欲しい文献にアクセス出来ないことが多々あるのだが
それが学校からだと「然るべき教育機関経由のリサーチ」として、さくさく入手が可能可能。
あと、テストや提出日が近くなると図書館のパソコンはすぐに満員になってしまい
席の確保がかなり難しい。
でも研究所だと確実にパソコンがあるし、プリントアウトもすぐに出来るし
それに土日は基本的に人がいないから静かだし、勉強に飽きたらねずみちゃんと戯れてるしで
気が付けば、すっかり私の別宅と化してしまった。
特にほとんどの人間は、サンディエゴで開催されている Society for Neuroscience という
年に一度の神経科学業界のどんちゃん騒ぎ学会に出席のため、今日なんて午前中の研究所内にいる人間は私だけだったっぽい。

だから哀しいなんて言うなって。

シーンと静まり返った研究所で、勉強前の景気づけにこの曲聴きながら(音でまっせ)視線は
主に画面下方をガン見。思い切りガン見。ここぞとばかりにガン見。

だから変態って言うなって。
あたってるから。

今学期ほど「息つく暇ない」と思った学期はない。
人生初なんじゃなかろうか。
疲れたを通りこして、なんだか感受性の襞が日に日に磨耗している気がする。

あ、でも別に凹んでるわけではないからね。
それに「今学期キツイ」って言ってるのは私の周りもみんな言ってるから
これが上級年次クラス所属生徒共通のことなんだろう。

ってことは、学生生活もいよいよ折り返しってことか。

ではそろそろ勉強に戻ります・・・・・って、その前にコレを聴いてから(音でまっせ)。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
