大きな北国での小さな日常。



もういっちょ。

今日は Research&Method クラスの中間テスト(Mid-Term Exam)。
が、こちらの予想以上に早く解答出来たのでさっさと退室。
よかったー、時間が出来たー(感涙)。

なので、さっさと帰宅してさっさとシャワー浴びてさっさとご飯食べてと久々にプチまったり。
しかしただいまの時刻はまだ20時前というのに、猛烈に睡魔が・・・・←懲りない。
だが、レポートが待っている。
ちなみに昨日の日記でのレポートは今日の午前中に書き上げた。
今晩から待っているのは新しいレポートちゃん。
三つ指突いてぴょこんと頭下げてカワイイねぇ・・・・って、んなわけないやん。

ちっ、ノリ突込みにもキレがないわ←そういう問題ではない。

すでにある程度のプロットは頭の中で出来ているので、あとはそれに見合った
データ&セオリーを収集済みの資料から見つけ出すのみ。
提出日は来週木曜日だけど、火曜日はニールのクラスでのMid-Termもあるので
(そしてこちらもまだ未着手)相変わらず残された時間はかなりカツカツではあるけれど
横着せずにきっちり読み込んだ方が、結果的に早くまとめることが出来るから
私のような非英語圏の人間にとっては、この何の衒いもない「急がば回れ」戦術が
一番合ってるように思う。
確かにカナダに来た当初よりは、英文を読むスピードは格段に速くなったけど
がっつり読み込んだ文章とそうでないのとでは、理解力&次のステップへの派生率が全然違う。
特にサイエンス系ペーパーでは、調べた知識を元に「今後はどうなっていくと思うか?
(またはどうなるべきだと思うか?)」など「自分が当該研究者だったらどうするか?」ということを
ペーパーに織り込まないといけない。

だからただ漠然と読んではいかんのよねー。
でも気が付けば、同じパラグラフを何時間もかかって読んでたりするのよねー。てへ♪

日本人全員が優れた文章を日本語で書けるわけがないのと一緒で
カナダ人全員が立派なペーパーを書き上げることが出来るとは限らない。
内容が大事だから、内容が←日記と一緒ね←あ、イタい。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
