大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


全てを捨ててボクは生きてる。

てっきり再来週だと思っていたプレゼン発表が、実は来週だったと知り
心の底からハラホレヒレになっているやまざきです。
教えてくれたクラスメート(今回のプレゼンチームメイトの一人)に
「うそや、知らんで私」と思い切り断言した後、自分のノートを確認してみると

November 14→Presentation, but paper due→ November 21

はっきりくっきりとノートに書かれたこの文字は、紛れもなく私の直筆でした。
今週末にやる予定だったデータ解析&グラフ処理を大慌てで作成、メンバーに送信。
元勤め人だったお陰で、学校で使う程度のエクセル操作ならお手の物。
クラスメートの中には、私が1時間足らずで仕上げた内容が「2時間以上かかった」って
言ってた子もいるから、勤め人経験も決して悪くはなかったわとしみじみ思う瞬間。

ところで。

来学期の Time Table が発表された。
いつもなら、次は何を受講しようかとあれこれと悩みながらも、次なる新しいことへの
期待感で胸が躍るひと時でもあるのだけど。

多分、来学期の私はサイエンス抜きのカリキュラムでいくかもしれない。
いや、もうここに書いてる時点で9割方決めてるも同然。

理由は単純。

本気でちょっと疲れてきたから。
本当にサイエンスが好きなのかどうか、本当にこの道に進みたいのか
だんだんわからなくなってきたから。

決して専攻を変えるというわけじゃない。
相変わらず実験は好きだし、授業も簡単ではないけど嫌いではない。

だけど、ちょっと距離を置きたくなってきた。
てか、ここで一度距離を置かないと、卒業までの残りの期間を乗り切る自信が全くない。

ジェンさんの研究を来年も引き続き手伝うことは決まってるから
サイエンスから完全に離れることはないんだけど、研究所に出入りを始めた去年の夏以来
これといった休息期間を取らなかった(取れなかった)ツケが
今学期の多忙さを引き金に一気に湧き上がってきたっぽい。

日本にいた頃、心が疲れたと思った時はいつも、
芝居や映画、音楽や美術館と、アート系に触れてのんびり過ごしているのが常だった。
本当に時間のなかった時は、本屋さんやCDショップをウロウロしてただけでも
充分気持ちが潤っていた。

今、そんなこと全くしていない。むしろしたくても出来ない。
この街はその手の文化的施設(私好みの)は全くないから。

今学期唯一「ホッとできる」瞬間はクラシック音楽クラスを受講している時。
チェロ奏者でもあるこのクラスの教授は、音楽だけではなくその時代背景や
作曲者のエピソードなど、教科書には載ってない話をたくさんしてくれるので非常に面白い。
それに元来美術史は好きなので、スライド写真や教科書の絵画や建築を見る度に
ほけ~と、うっとりしていることも多々ある。

でも「ホッとする」一番の理由は「イライラしない」ということ。

私だけ取り残されている気がする。
私が足を引っ張る原因にならないようにしっかりやらなきゃ。

そんな「常に何かに追い立てられている感覚」は
この音楽のクラスに関しては全く感じないから。
言い換えれば、好きで選んだサイエンスのはずなのに
なんでこんなことを考えてしまうんだろう。というジレンマ。

だからちょっと頭を冷やす意味で、一旦離れてみようかと。
それに一般教養課程があと少し残っているから
サイエンス以外の教科もどっちみち取らないといけないし。
なので、それを来学期に集中して履修してしまおうと。

登録予定の科目の目処はすでに立てている。
それでも今ある現実のことはきっちりと。

ってことで、ペーパーやるで。
明日は朝7時からお仕事だし、土日もやること多いし、ここはしっかり乗り切りまっせ。
スポンサーサイト
コメント
大分お疲れやね。
支援物資送るさかい、今の住所教えよし!
2007/11/08(木) 23:31 | URL | 赤影 #-[ 編集]
●赤影さま

ありがとうー。うぇっ、うぇっ(感涙&嗚咽)
うん、教える、今の住所教える!

ってか、もう送った(笑)

2007/11/09(金) 13:05 | URL | やまざき@青影 #-[ 編集]
こんにちは。ちょっとお疲れですかね。いやー本当に外国で学生をやるって大変だと思いますから、すこし気を楽にされていいと思いますよ。僕はPhDからだったので比較的授業が少なかったのですが、それでも大変でした。だってーいくら好きでも朝昼晩ラーメン食べてたら、残り一生3食ラーメン好きでいられるかなぁっておもいますやん。←レベルが違うかな。というわけで、適当に頑張ってね。でもお体はお大事に。
2007/11/09(金) 22:56 | URL | 朧みみ夜 #z8283xuI[ 編集]
朧みみ夜さま

>だってーいくら好きでも朝昼晩ラーメン食べてたら
残り一生3食ラーメン好きでいられるかなぁっておもいますやん。

いや、まさにそうです。
好きなラーメン、朝昼晩+たまに夜食+たまにおやつとして
がっつり食べまくってたら、味覚も鈍くなるし「次は何やろ?」という
楽しみもなくなるじゃないですか。
ラーメン大好き小池さんの心境になるには、また修行が足りません。
でもこの「修行」と思うことにも、なんかちょっと疲れてきましてねー。

きっと学校とプライベートの間に生じる「緊張と緩和」の
「緩和」の部分がここ最近なかったせいだと断言します。
ホント、来学期はちょっと小休止しよう、うん。
2007/11/10(土) 10:17 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
