大きな北国での小さな日常。



この世は脳が作っている。

引越しして最初の週末は、買出しを兼ねたご近所探索に終始。
んー、やっぱり今まで住んだ中で一番便利な場所だわ。
スーパーも映画館も大型文房具店もレストランも、何もかもが徒歩15分圏内
(徒歩リストなので40分までなら余裕の想定内)。
おまけにメイン通りにも近いからバスルートもいろんな選択肢が。こりゃ大助かり。
それでも日曜日に大幅にバスダイヤが変更になるのは引越ししても変化ないので
(1時間に一本・19時までの運行)今後は月~土曜日は学校、日曜に買出しや掃除洗濯などの
家のこと&休息日というスケジュールでいくことに。

住む所を変えても、自室での勉強はあまりはかどらないってことをこの土日で再確認。
こうなったら潔く自分の性質にあった生活パターンで。
これで今学期の方向性は決まり。思ったより早かったわ。

そんな今学期の履修科目は以下の4つ。以前の日記で書いた科目から弱冠の変更あり。

言語学(Linguistics)
地理(World regional Geography)
哲学(Philosophy of Mind)
疫学(Epidemiology)

今回は脳味噌&生物関連教科はないけれど、哲学は脳味噌学科の必修科目。
個人的には「とうとう履修する時がきてしまった」というか、満を持して真打登場とでも言いたい。
ズバリ「心とはなんぞや?」という、脳味噌業界への登竜門とでもいうか
避けては通れない「原点」でもある科目。そして最大の難関科目でもありましょう。
ちなみに教科書はジェグォン・キム博士(Jaegwon Kim)Philosophy of Mind を使用。

早速、苦労しております。
読んでもピンとこないこと多し。
こりゃ、英語・日本語いう問題ではないらしい。

幸い、先生は以前から評判のいい人だし、また「わかんなかったらいつでも聞きにおいで」と
言ってくれてるので、ぜひお願いしようと思っているものの、肝心の質問に至るまでの段階まで
到達していない気がしてしょうがない。
そのくらい、自分が果たしてどこまで消化できているのかよくわからない現状。
肝心の授業はさすが評判のいい先生だけあって、生徒達をグイグイ引っ張っていくから
いい意味での緊張感が持続され、時間の経つのがとても早く感じる。
それに生徒にもどんどん質問したり意見を求めたりするから、そのディスカッション内で
「あー、そういう意味かー」と、曖昧だった点と点が線となって繋がることもよくある。
それは事前に教科書を無理矢理に読んでいるからではあるけれど
でも読んでる最中は何がなんだかサッパリで。

「思考するクセ」から、いかに対極な毎日を過ごしていたか、身をもって痛感中。

またこの哲学クラスを始め、今学期は辞書を引くことが極端に多くなった。
しばらくサイエンスから離れたい気持ちで選んだ4科目は、当然サイエンス系ではないため
知らない単語のオンパレード。新鮮ではあるけれど。

明日からいよいよ授業も本格的始動。
しっかりやりましょ。
コメント
お引っ越し、おめでとーございます。新しいトコロに自分が馴染んでいくプロセスって、何だかとても楽しいものじゃないかと思いますが、いかがでしょう。

そうそう、「心の哲学」といえば、ウィキペディアで「Philosphy Talk」っていうラジオ番組があるのをついこの間見つけました。ご存じかもしれませんが、いちおーご紹介ってことで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Philosophy_Talk

けっこう大御所っぽい人が出ているようなので、ちょっと聞いてみようかなーと思ってます。

あ、遅ればせながらですが、今年もどうぞよろしくお願いしますです。
2008/01/14(月) 06:30 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
shibaさま

>お引っ越し、おめでとーございます。

ありがとーございまーす♪
どうにかこうにか片付けが終わったと同時に
新しい環境にもぼちぼち慣れてきました。
今度の場所は築40年以上の建築が数ある残っている(しかもお手入れ十分)
旧きよき閑静な場所なので、ちょっとした探索気分を味わっています。
当たり前なんですけど「おぉ、地図通りに曲がり角がある!」みたいな(笑)

ナイスなラジオ番組の紹介、ありがとうございます!
いえ、全く存じませんでした(笑)
哲学って普通に勉強すると難解極まりない科目ですけど
いわゆる普遍的真理を題材にしてるわけですから
翻訳次第では非常に理解に容易い科目であるとも思っています。
この番組、とっても面白そうですね。
ぜひ聴いてみます。
2008/01/15(火) 15:52 | URL | やまざき #2Nu45cew[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
