大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


えんやこらせーのどっこいせ

さて夏休み。
今年も例によって研究所でお仕事するのですが。

ですが。

S教授は去年から北欧某国にて1年間の研究滞在中。
ニールは、8月前後にノーベル賞受賞者のいる米国某州へポスドクとして移転予定。
そしてジェンさんは先週から産休へGO!

つまりは仕事がない! 開店休業!!

この夏の私のメインは、ジェンさんの研究のフォローを全般的に担う業務。
でもサンプルはたくさんあるものの、その9割方は Immunohistochemistry 関連なので
例年みたいな「毎日・フル稼動・たまに休日出勤も」にはどう考えてもならない。

ってことは

貧乏やん・・・・・・
下手すりゃ生活費稼ぐだけで精一杯かも・・・・・

なので、別のバイトを2件することにしました。

ひとつは近所のスーパーの中にあるお花屋さん。
そしてもうひとつは新聞配達。

これぞ「ザ・バイト」なお仕事ではないですか。

お花屋さんはまだしも、新聞配達だなんてという不安は
本人、ひしひしと感じてたりするのですが
「仕事」という大義名分があればばっちり起きますから、まぁ大丈夫でしょう。

ジェンさんのことを横に置いたとしても、とにかく今年の研究室は圧倒的に仕事減。
なので、絶対に掛け持ちバイトは必要だろうなと、当初は事務系を考えてはいたのですが
正式にジェンさんのデータ解析担当決定となり
簡単にやるべきことをピックアップ&スケジューリングしてみたら
私のペースでどーとでもなることが発覚。つまりこの夏は私次第。データ結果も私次第。

毎日研究所に行く必要はないし、スーパーも家から徒歩5分のところだし
新聞配達は朝の2時間だけ。なので、まずはバス定期代が浮く(はず)。
もちろん移動はお馴染み・シマノ号ですよ(今日、メンテナンスに出しました)。

実は夏はひとつだけクラスを受講するのですが、こうなると思って(嘘。偶然)
健康科学のオンラインコースに登録しました。
時間がうまくはまればいいんだけど、場合によっては通常学期以上に苦学生な予感。

新聞配達は明日、担当者さんとの詳細打ち合わせ→問題なければ明後日から。
お花屋さんは母の日の翌日から。

どれもサイエンスからまったく離れた業種ですが、そのせいか違う世界への一歩なので
なんかワクワク♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
