大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


So beautiful

私の写真を見て、そう言ってくれた人がいました。


Q:誰が?
A:お医者さんが

Q:どんな写真をみて?
A:レントゲン


ということで、結果はシロでございました。つまり肋骨は無事。
よかったーと胸を撫で下ろすも、じゃぁまだ続くこの鈍痛はなに?!

先生曰く、かなりの勢いで強打したんじゃないの?ってことで
痛み止めを出してくれました。
が、先生としては肋骨よりも「こっちの方が心配よ」と、右手の傷を丹念にチェック。
確かに普通は瘡蓋で傷口が塞がれるものだけど、今回の場合その瘡蓋もどきは
傷の円周にちょろっとあるだけで、真ん中の部分はほとんど黄色がかった体液が
固まっている状態。私としては「白血球、がんばってるやん」的な認識しかなかったのだけど
先生に言わせると「ちゃんと処置しないとばい菌が入ってエライことになるわよ」と。

細胞学勉強してたんちゃうんか、自分。

結局、最終的には3種類のお薬(痛み止め&抗生物質)を処方してもらい
これで様子を見ましょうと。

本当にご心配をおかけしました(ぺこり)。


とにかく一見して目立つのが右手の傷なので、研究所でも各方面から「どうしたの?」
理由を言うと「大丈夫?」
で、次に必ずくるのが

ヘルメットはちゃんとかぶってた?

い、いえ・・・・・・・だって嫌いなんですもん・・・・・・・

ダメじゃないの!!!

はい・・・・・・本人は十分に反省しています。
ちゃりんこ生活再開の暁には、ちゃーんとヘルメットかぶります。

という回答を何度もいたしました。

実は病院へはニールの車で連れて行ってもらいました。
診察時間までに絶対に終わらせないといけない作業があったんで。
ニールには「乗っけて。お願い」メールを送った際に、事前に理由を説明してたのですが
やはり本人を目の前にすれば、当然「大丈夫?」って尋ねますわな。
で、こっちも「大丈夫」って返事しますわな。すると、これまた当然

ヘルメットはちゃんとかぶってた?

ニールよ、やっぱりあんたもか・・・・・・

んで、こちらも以下同文な回答をした訳ですが、彼の返しは他の人とはちょっと違いまして

知ってた? 脳味噌研究者の間ではヘルメットのことを Brain Basket というんだよ。

まさかまた特殊なボキャブラリーでは?と、一瞬疑ってしまったものの、同時に私の頭には

赤ずきんちゃんが脳味噌が一杯詰め込まれたバスケットを抱えて
うきうき気分で大好きなお婆ちゃんに会いに行ってる図

が、浮かんでおりました。

狼に食べられたお婆ちゃんを助けるのも、想像次第ではなかなかホラーだけど
バスケットに脳味噌ってのも、ある意味グロいわ。


とにかく無事でした。
しばらくはおとなしくしています、はい。


スポンサーサイト
コメント
あはは…グロすぎる…σ(^◇^;)
無事で良かった、安心したよ~。
ま、ボチボチね(^_-)-☆

しかし・・・ヘルメットかぁ~
う~ん・・・やっぱりイヤだよねぇ~っ。
…ってそこは「ちゃんとかぶりなさい」って
言わなきゃいけないのに共感してどうする(笑)
2008/05/08(木) 01:05 | URL | RD #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです。この記事にご機嫌いかがですかって聞くのも変ですね.....。

痛いのは変わりないと思うけど、骨に異常がなくてよかったですね。どうぞお大事に。

おいらも昔、最初レントゲンをとった時は異常は見つからずokayだったけど、痛みが引かないから、さらに何枚か全然違う角度で撮ったらヒビだった事がありました。で、ちょっと変な風にくっついた様子。←別に不自由も痛みも無いけれど。

もし痛みが引かないようなら、しつこく行ってくださいね。っていってもあんまり安静安定治癒以外に直す手法も無いのかな。ではでは重ね重ねお大事にです。
2008/05/08(木) 02:30 | URL | 朧みみ夜 #-[ 編集]
RDさま
お返事遅くなってごめんね~

ね?
イヤでしょ、ヘルメット←根本的に懲りてない
帽子もそんなに好きじゃないし。
髪の量が多いから蒸れやすいってのもあるんだけど
かぶっても似合わないのよねー。
で、こっちのヘルメットって
いわゆるサイクリング選手がかぶるような
縦に長いヤツで、エイリアンみたいな頭になるねん。
でも今回は周囲の皆さんからもヤイノヤイノ言われたし
ここは観念するしかないなー。大事な頭やし。
でも・・・・・はぁ(溜息)←やっぱり懲りてない
2008/05/11(日) 17:58 | URL | やまざき #-[ 編集]
朧みみ夜さま
お返事が遅くなりましたです~

実はまだ弱冠痛みが残ってるんです(苦笑)
痛みの範囲自体は狭くなってますけど
右鎖骨から内より部分が、ちょっとした拍子に
「ズン」っという鈍い痛みが。
ちゃんとレントゲン撮った箇所ではあるので
大丈夫だとは思うんですけど・・・・・
明日、お薬の効き具合も含めた再検査があるので
ちゃんと確認してきます。
しかし、この痛みで骨に異常なしって
本当に折れてたらもっと痛かったってことですよね。
あー、怖い、怖い。

ご心配おかけしました。
それ以外は傷も日に日にマシになってきてますし
あとは時間の問題だと思います。
2008/05/11(日) 18:03 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
