大きな北国での小さな日常。



屍は生ける師なり

ただいま夕方6時過ぎなのですが、例によって

眠いです。

おまけにミルクたっぷりなホットチョコレートを飲んでいるので
見も心もすでにトロントロン。
しかし、さすがにこの時間から爆睡かますのはいくらなんでも早すぎでしょうよ。

今日は久々に「ちょっと読んでみよう」と食指が動いた論文を見つけまして。
といっても今やっているお仕事の内容とは弱冠違う分野。
来学期にまた Independent Study を受講することになりまして
でもそれは今までの脳味噌学科ではなく、Health Science(健康科学科)の範疇で。
今回は、前学期履修した疫学(Epidemiology)の先生の門戸を叩いてみました。

脳味噌学科とは違って自分で研究・実験するのではなく
リサーチペーパーのページ数多い版(30頁ほど?)が、先生からの必須事項。
あとは
「Epidemilogy に絡んでいればトピックはなんでもいいよ~ん」
そして
「それと夏クラスとしての登録は事務手続きの都合で出来ないから秋学期登録でヨロシク。
 でもリサーチ自体は夏から始めていいよ~ん」

わっかりやした~

現時点ではまだネタ探しの段階ではあるけれど、脳味噌学科専攻としては
せっかくだから「コラボレートしたいじゃないのさ」と、久々に(ホント久々)PubMed にアクセス。
有力候補として「結核(Tuberculosis)と髄膜炎(cerebral meningitis)の関係性」にスポットライトを
当ててみようかと考えています。もちろんトピック自体もっと掘り下げるつもりなので
アプローチ法や自分の興味の着眼点が変われば、髄膜炎が別の症状になる可能性大。
ちなみにPubMed に出てくる最新論文のほとんどは「AIDS」「パーキンソン病」絡みが多かったです。
脳味噌専攻としては「パーキンソン病」は無視できない病例ではあるのですが
あくまでも伝染病絡みがお題なので、今回はパス。

それにしても当たり前とはいえ、専門用語が多いですわ。特に病名。
でも今までの純粋な脳味噌関連の論文に比べて、辞書引いて日本語名がわかれば
「あ、あれか」と、比較的イメージしやすいのもこれまた事実。

実はね、やまざきさんが中学生の時分から家にあった「家庭の医学」に代表される医学書を
暇さえあれば読んでましてね、病名に関するボキャブラリーは結構あるんですのよ。
これで十分な知能があれば、今頃は白い巨塔を大名行列引き連れて闊歩してたか
チーム・バチスタのメンバーに選ばれていたかもしれませんわ。


・・・・・こういう妄想ってどうしてこんなに楽しいんだろ。



追伸:
先日から Web拍手をポチポチといただいています。それも過去の記事をさかのぼって。
本当にありがとうございます。励みになります。

コメント
こんばんは。
大阪は只今夜の22:00を回ったところです。
先日はメール、コメントありがとうございました。
素敵な写真まで頂いてすごく嬉しかったです。
私なんかがこんな素敵なブログに足跡を残していいものかと思いつつ・・・

お勉強頑張ってくださいね。
同じ空の下で応援してます!
2008/05/24(土) 06:19 | URL | なご #-[ 編集]
なごさま
いらっしゃいませ~♪
ようこそお越し下さいました。

>こんな素敵なブログに足跡を残していいものかと思いつつ・・・

けたけたけたけた~(照)
そんな遠慮せずどんどん足跡残してくださいな。
なんだったら踏みにじってくれても←え?
ご覧の通り、思ったことをつらつら・・・・どころか
書きなぐってるサイトですが、気が向いた時にでも
また遊びに来てくださればとても嬉しいです。

カナダは1週間ほど前からシトシトと長雨が
続いています。
やっと今日は晴れたのですが
また明日から雨模様っぽいです。
おまけに気温もちょっと下がり気味。

地球が少しずつおかしくなってるんでしょうか?
こんな時、私たちに出来ること・・・・Ecoですか?(笑)

お互い、のんびりぼちぼちいきましょね。
2008/05/26(月) 17:28 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
