大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


まったりまったり

ブログを開設して早や3日。
いまだに手間取ること多し。多すぎ。
さっきまで新着記事エントリーサイト(=日記更新サイト)を
見つけるだけで10分近く費やしてしまいました。

もしかして、私ってばパソコン音痴?
んにゃ、このブログ設定がわかりにくいのよ。


私のせいじゃないわっ!



私が何をしたっていうのよっ!! 
きーっ!!!


こんな逆ギレをどれだけ続ければ、ブログの達人になるんだろう 
なんてことを考えてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
真○かおりへの道はまだまだ果てしなく遠いですな。


そんなまったりとした、おじゃる丸的ひと時も残すところあと二日。
明後日から始まる新学期に向けて、今日は一学期間使用するカレンダー作りをしておりました。
いわゆるスケジュール帳ですね。

普段は、学校から無料配布されるスケジュール帳(agenda:アジェンダ)を使っていまして、
余白も多いし学校行事も印刷されているので、それなりに便利ではあるのですが
「見開き1ページ分が1週間分」という構成になっているため、
「よ~し、来週も頑張っちゃうわよ~ん♪」と、喜び勇んでページをめくれば

レポート提出締切!!

なんて文字が飛び込んできたりするんですな。
そしてさっきまでの「頑張っちゃうわよ~ん♪」な気持ちが
一気に氷点下まで下がってしまうと。まるで恋愛のようですね←違います。

こういう悲劇を繰り返さないためにも、いつも2種類の予定表を作っています。

一つは「月間スケジュール表」いわゆるカレンダーですね。
もう一つは、授業の時間をあらかじめ含めた「週間スケジュール表」

授業初日に配布されるクラス概要(Course Outline)には必ず

・中間テスト(Mid-term Exam)や期末テスト(Final Exam)の日程
・レポートやペーパーの提出日

が、記載されているので、それらの日程を「月間スケジュール表」に
転記しておけば、いつから準備に取り掛かればいいのか、おおまかな予定を立てることが出来ます。

そして今度は「週間スケジュール表」で、日々の時間割を書き込むと。
例えば

化学の講義終了後、次の生物の授業まで2時間あるから
図書館で心理学の文献を調べよう

火曜日のお昼前なら空いてるから、先生への質問をしよう

などなど、毎日の隙間時間を有効に使うのにとても便利です。


ていうか、これらは全て「勤め人時代からの習慣」だったりします。
もちろん、会社員時代はもうちょっと大雑把なスケジューリングでしたけど「時間管理」の大切さは、学生になっても変わりません。
むしろ「寸暇の間を惜しんで」勉強せねば、学生生活は勝ち抜けませんのよ。ええ。

これが私の、気持ちを学校モードに切り替える準備。
期末である4月には、どんな私でいることやら。
不安半分、楽しみ半分ってところですな。


あ。

肝心の教科書、まだ買ってなかった。あははー♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
