大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


全力前進

じゃじゃじゃじゃーん

もう何回聴いたかしら。
もうすぐ100回いくと思う。いや、本当に。


金曜日だというのに、今日も最終バスで帰宅になる予定。
結局、今週はずっとこの時間まで学校にいたことに。

先ほどカウンセリングクラスの課題が終了したところ。
提出期限は今日の16時。
そしてただいまの時刻は20時40分。

あれ?

大丈夫。
先生には事前に「16時までになんて無理っす」と、泣きついているので問題なし。
まぁ、泣きついているのは私だけじゃないし、実際、プロジェクトをアップしなければならない
専用サイトを覗いたら、16時以降に掲載している生徒が大多数。
先生も前回の授業で

締切はあくまでも目安だから、焦ってクオリティの低い課題を出すよりも
時間が多少かかってもいいから納得できるのを見せてちょうだい


このカウンセリングクラス。
正式名は「Cultural Context of Addiction」といって、メイントピックは主に異文化理解。
マイノリティグループに所属している人がアル中などの中毒患者として
カウンセリングを受けに来た場合、どういうアプローチをするか?を深く考えるために
さまざまなマイノリティーグループが抱えている局面を認識するというのがこのクラスの目的。
先日は日系移民の過去と現状、この間は心身症発症率と移民人口率の関係。

つまり生徒のほとんどがカウンセリング専攻。
なんで私がこの中に? 
だって全クラスのカタログ読んだら、とっても面白そうだったんだもん。
私自身カナダでは「外人」だから異文化についての認識は、カナダ人よりあるだろうと思って。

その読みは正解だったし、授業自体も面白い。
けど、分野が今までと全然違うので、課題のアプローチ法がよくわからない。

今回、遅れまくっている課題は
「特定のマイノリティグループがカウンセリング治療に来た状況を想定の上
自分のカウンセリングアプローチ法を提示しろ」
そしてこの課題はオープンサイトに掲載され、来週までに生徒全員が
それぞれのプロジェクト(3件分)の感想を書けというもの。

私を含めて、ほんのわずかだけど非・カウンセリング専攻の生徒は当然
カウンセリング法なんて知らないので「ならばどうやってコミュニケーションを取る?」にお題変更。
それでも簡単になるわけでもなく、今までえんやこらせーのどっこいせ。

昨日の生物のテストで頭がいっぱいだったため、実際にこの課題に取り掛かったのはテスト終了後。
もちろんある程度の流れは考えていたので、途中まではある程度の形まで調子よく。
が、途中でどう取り繕っても理論的&文脈的におかしい部分を発見。
この穴埋めのために今の時間まで学校にいるわけで。

うわぁ、やってもた・・・・・・

体裁整えて課題を仕上げたもののこれが正直な気持ち。
この日記をアップしたら、もう一度読み直すけど
クオリティの低さは自分が一番よくわかっているので、かなりブルーですわ。

先生だけならまだしも、これ生徒全員に読まれるんだよね・・・・・・・
展開方法、しくじった。おまけに生徒の一人とトピックが被っているっぽいし。

別のクラスで、一日で仕上げたペーパーがそこそこ良かったので
内心、それと同じことを期待していた自分が甘かった。そして馬鹿でした。

本当に嫌いじゃないの、このクラス。
基本教科書はないかわりに、課題図書を読み込むグループワークと
マイノリティグループが受けている差別や偏見の現状をディスカッション。
だから「学ぶ・そして考える」という大学教育の王道を踏襲してると思うので。

それにクラスメートのほとんどがカウンセリング専攻なだけあって
みんなキチンと人の話を聴く人が多いかも。
私のグループの人達なんて、私が非カウンセリング&非カナダ人ということを常に
意識してくれてるみたいで、何かと勉強面・語学面で助けてくれるからとってもありがたい。

だからこそ他のクラスみたいに成績にぴりぴりする以外のところで
ちゃんと成果を出したいのよね。
しかしなぁ・・・・・・・あかん、この間から思考回路がどうもネガティブ。

あ、生物のテストは前回よりはマシでしょう、きっと。
これでダメだったらサイエンス業界からきっぱり足を洗いますよ、あたしゃ。

よし、今から課題を推敲して提出。
そして月曜日提出の別クラスのペーパーに取り掛かりましょ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
