大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


学習能力まるでなし。

カウンセリングクラスの課題を終えたその勢いで、月曜日提出のペーパー着手

の予定が、なぜか今頃となる(今頃=日曜日夜22時過ぎ)。
土日があっただろう?! 土日が!

しかしその土日は毎度おなじみの花売り稼業。
先週のThanks Giving 大売出しほどではなかったものの
二日間ともなかなか忙しくて、自宅に戻った途端グッタリ。
さらに今回は蓄積疲労度も増しているので、一旦座ったら最後
しばらく(1時間ほど)ボーっとしてる有様で、文章が頭に入る余地なし。

それでも提出期限は迫っている。
あれが終わればこれが来て、これが終われば違うあれが来て・・・・・・って
あたしゃ、売れっ子脚本家か? クドカンか?←図々しい例えにもほどがある。

その明日期限のクラスは「Architecture and Design」という Art クラスの一つ。
日本語でいう「建築とデザイン」なのですが、決して実習するのではなく
毎週開催されるゲストスーピーカーのお話をまとめてレポートが必修項目。
つまり以前に履修したクラシック音楽のクラスと根本は一緒ですね。

建築雑誌を購入したり図書館で借りたりと、基本的に建築関係の書物は好きなんで
「どんなお話が聞けるのやら」と、履修前は結構楽しみだったのですが
正直ぶっちゃけさせていただくと

なんで、みんなこんなに話が下手なん??

軽く失望しております。

ゲストの一人に「シルクロード界隈における建築と文化の違い」をトピックに掲げた人がいて
こっちはてっきり、キリスト文化とイスラム文化の境界線を建築物を通じて
解析するのかなぁと思っていたのに、実際は単なるゲストの「旅行記」で
旅の写真スライドを3時間延々見せられた時にゃ、どうしようかと本気で思ったほど。
それでも建物の写真で、中近東(ウズベキスタン界隈)の建物装飾のほとんどに
ターコイズが使われていたので「なんでですのん?」と、トーク終了後に質問したら
あっさり

わかんないねぇ


あ、そうっすか・・・・・・・。

ターコイズがよく採れるのかな?とか、あの青色に何か意味があるのかな?とか
いろいろ考えてたのに、あっさり却下されましたですよ。
ちなみにこの「旅行記」トークで一番覚えている話は

ウズベキスタン(界隈)はアラジンに代表される『魔法の絨毯』が登場する御伽噺の発祥地

これだけ。
だってペルシャ絨毯が有名ですもんね。

と、まぁ、どこが建築やねん!デザインやねん!!的な話を週に一度聞かねばならんのです。
そしてそのトークの中から、先生が選んだお話についてレポートを書けと。
前回は家具デザイナーさんのお話を、一日で書き上げたのがそこそこ良かったのですが
今回はどうかなぁ。まだ資料全部読んでないし←あんた、もうすぐ23時ですやん。

ちなみに今回のお題は都市計画というか、郊外における異文化コミュニティの発展について。
複合文化国であるカナダ、特に移民が多い大都市(例:トロントやバンクーバー)では
カナダでありながらチャイナタウンやジャパニーズタウンなど、異文化コミュニティが
広がっている。例えばカナダなのに「なんでお寺があるねん!」みたいな部分に着目して
母国の文化をカナダで継承している事実をまとめなさいよと。締切は明日の18時ですよと。

なんとなくカウンセリングクラスの内容と被ってる気がしないでもない・・・・・・というよりも
明らかにコンセプトは一緒なんだけど、アプローチが違うだけってことですな。
なんで異国にチャイナタウンや日本人村が存在するのか、元々不思議に思っていたことだったので
トピック自体は興味大ありなんだけど、いかんせんゲストの話が先述の旅行記同様

ブルータス、お前もか!

な、つまならさ。
起承転結がデフォルトなサイエンストークの構成に慣れきってるせいか
毎回中だるみな感が否めないアート系のセミナー。
なのでトーク中にとったメモを読み返しても、書いた本人がピンときてないという
なんとも残念なお知らせ。


・・・・・・って、あかん、もう睡魔がここまで。
カフェイン茶、全然効かんやん・・・・・・・

ここは潔く、明日早く起きて頑張りますわ。

あ、これが終わっても翌日のカウンセリングクラスのグループワークの予習が。
またタイミングの悪いことに、今週は私がリサーチ担当だったわよ。

私、売れっ子脚本家にはなれそうもないわ・・・・・・・





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
