大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


決まりました。

卒業後の就職先が。

今日、内定通知(?)もどきの連絡をいただきました。

ただし。

場所は今と変わりません。
が、所属研究室が変わります。
先日の日記に書いた 20 Million Dollar Man の研究室で
Lab Technician(研究技師) として Full-Time ベースでお世話になることになりました。

まだこの街にいるのかー

と、思うと残念な気持ちはかなりあるのですが
自分の将来を考えると、もうしばらくここで修行をして己のスキルを上げるべきかと思い
ダメもとで応募してみたら、2週間ほど前に面接もどきに呼ばれまして
そこからヒョイと決まりました。聞くところによると S教授が私のことを推してくれたようです。

まさか酒量までは話してないよね

同じ海馬(Hippocampus)研究でもSラボとは違うアプローチなので
仕事内容はかなり変わるみたいですが、基本ワーカホリック故に
2年くらいは馬車馬のように働くと思います。
そしてキャリアを積んだ後に、もっと条件のいいところへ転職!

が、現時点での未来予想図です。

このことで久しぶりに実家に電話しまして、母親と2ヶ月ぶりに話したわけですが
(あまりマメに連絡する娘じゃないのです)とても喜んでくれまして
「あんたのことで安心出来たの、初めてかもしれない」とまで言われまして。

確かにいろいろ問題のあった長女でしたからね、えぇ。

すいません・・・・・・・


その後、父親の様態を含む日本側の近況を聞きまして
なんていうか「着実に両親は歳を取ってるんだな」ということを
受話器越し(スカイプでの通話なので正確にはインカム越し)に改めて感じまして
一瞬「日本に戻ればよかったのかな?」と、思ったりしたのですが
でもそれだと求職の際、色々と面倒くさい柵と戦わねばならないので(年齢とか未婚とか)
「今はまだこの道で進め」ってことなのかな?と。

昨日見学した引越し先も落ち着いた感じのルームメイトさん達だったので
その場で入居希望の旨を決めてきたところだったし。

あとは卒業を残すのみ。
いや、それ以前にまずペーパーを仕上げなければ。


なにわともあれ、ひとまず肩の荷が下りました。

なるようになるって

ん、確かに。




スポンサーサイト
コメント
おめでとうさん。
就職祝いは何が食べたいいい?
2008/11/16(日) 03:59 | URL | 赤影 #-[ 編集]
赤影さま
>おめでとうさん。

ありがとぉぉぉ~♪
やっぱりそう言ってもらえると嬉しいざんす。

そして毎度のお気遣いありがとうさんです。
近況報告 &注文書 を兼ねたメールを
今月中にはおくりますわぁ。
2008/11/17(月) 01:15 | URL | やまざき #-[ 編集]
ちょっとお久しぶりです。
やまざき様

おめでとうございます。

日本での求職って、やっぱりかなりクローズドと
いうか、ある意味かなり特殊なのかもしれませんね。
って、「ザ・日本企業」どっぷりな自分が言うのも
ヘンですが。

また職場での楽しい記事、楽しみにしてます。
2008/11/17(月) 04:36 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
注文書って・・・

だったら請求書も付けとくわね。
2008/11/17(月) 22:18 | URL | 赤影 #-[ 編集]
shiba さま
こちらこそご無沙汰しております。
ちょっとネタが古いのですが京都は良かったでしょう?
「湯豆腐は召し上がりました?」と、コメントするつもりが
いつの間にか時が過ぎてしまってました・・・・・

>日本での求職って、やっぱりかなりクローズドと
いうか

何が哀しいって、自分の数ある可能性が
例えば年齢という段階で閉じられてしまうということです。
なんでぃ、仕事は結構頑張りますぜ。
と、言いたくても書類選考の段階から撥ねられるのが
ほとんどですから。
なんていうか、日本で「敗者復活」的なことを
期待するのはもう無理なのかもしれませんね。

だけど「だから日本はダメなのよ」とは言いませんが
今から戻ったとしても、リターンよりリスクの方が大きいというのは
寂しいものです。自分の母国なのに。

>また職場での楽しい記事、楽しみにしてます。

所属研究室が変わるだけですが、学生ではない立場から
ネタが見つかるかもしれません。
ぼちぼちやっていきます・・・・って、まずは卒業せねば。
2008/11/19(水) 23:07 | URL | やまざき #-[ 編集]
赤影さま
>だったら請求書も付けとくわね。

げ。

えーっと・・・・手形決済でよろしいでしょうか?
もし手形不履行になった場合の利息は
お手柔らかにお願いします。うふ♪
2008/11/19(水) 23:10 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
