大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


誰だって 太陽の子供

生きてりゃ何かといいことがあるね、うん。
今朝、日本から予期せぬプレゼントが。

ひゃっほ~い♪♪

今学期終了までこれで頑張る。
きっと頑張れる。

今、『負けないで』 流れてる?←私信

ホントに、縁は異なもの味なものでございますな。


さぁ、これからいよいよ今学期を飾る大トリ的課題こと Independent Study に着手ですよ。
狂言でいう「釣狐」や「三番叟」みたいなもんですよ。
歌舞伎でいう一連の南北作品を立役で演じるみたいなもんですよ←これもある意味、私信か?

「結核(Tuberculosis)とHIVの同時併発における免疫メカニズムについて」
ストレプトマイシンに代表される抗薬が発明された結核と特効薬がまだ未開発なHIV。
この二つがタッグを組めば、体内免疫システムはどんな変化や影響があるのか。

このテーマで挑んでみようと思います。

過去にも Independent Study はやっていたけれど、自分の研究に応用しているとはいえ
基本はジェンさんのリアルタイムな研究が元なので、詳細をここに書くことは控えていた。
が、今回はリサーチのみなのでネタばれしても問題ないはず。

だけどこのペーパー1本で成績が決まるため
従来のリサーチペーパーよりもボリュームが多く
20頁に15本の参考資料が最低ライン。

脳味噌系の文献と違って、医学系のジャーナルからの資料がほとんどなので
始めて聞く実験テクニックや、専門用語や医学用語(特に病名)だらけ。
だから読むのにいつも以上に時間がかかるけど
苦労しつつも 脳味噌文章より楽しく 頑張って読んでる。

まぁ、1週間寝ないくらいで人間は死なんでしょう。


では今から戦場に戻りま・・・・・
その前にもう一度プレゼントを眺めよ。
うふ♪


スポンサーサイト
コメント
質問です
カナダは中国語とフランス語の分かれてると聞きましたが、授業は英語なんですか?
浅い知識しかないのでカナダといえばココが気になります

負けないで♪と歌いながら、しゃくれてないか気をつけてくださいね(笑)
好きな人には似てくるものです
2008/11/30(日) 10:11 | URL | 裕雅 #-[ 編集]
裕雅さま
こんにちわ~♪

カナダの公用語は英語とフランス語です。
フランス語はケベック州。それ以外の州は英語です。
なので私も英語でクラス受講です。
でもケベックにはそれぞれ英語系・仏語系と
カリキュラムが選択できるので
絶対にフランス語でなきゃ!というわけではないらしいです。
だけど私の周囲のケベック州の出身の人は
英仏両方話せるバイリンガルがほとんどです。
実は「仏語の取得」は、卒業後の「やりたいリスト」の一つに入ってたり。

あと、たまに政見放送を観ると(政治はさっぱり無知ですが)
政治家達もバイリンガルがほとんどなので
同じ国の行政なのにいきなり同時通訳が入るため
見てるこっちは変な感じです。

それでも私の住んでいる所はロッキー山脈を越えるせいか
同じ中国人街でもせいぜい「町内レベル」の規模なのですが
西海岸、特にバンクーバー(Vancouver)は
「ホン・クーバー(Hong-couver:香港の”Hong”)」と
揶揄されるほど、中国人街化しつつあるそうです。
一番の理由は香港が中国に返還される直前に
膨大な数の中国人が移民したから、なのですが
そのため人口構成の割合からみても
中国語を身近に聞く機会は確かに多いかもしれません。
語学学校時代のクラスメートもほとんどが中国人で
「こりゃ英語よりも先に中国語を覚えてしまうかも」と
本気で考え込んでしまったこともありました(苦笑)

おぉ!
なんだかとっても留学生サイトにふさわしいコメント(爆)
またいつでも聞いてくださいねー
こんな感じで良かったらいつでも回答いたしますです♪

大丈夫です。
まだしゃくれるほど疲れてません・・・・・って、それも時間の問題かも。
もしや、裕雅さんはとっくにしゃくれてきたとか?(笑)

2008/11/30(日) 22:21 | URL | やまざき #2Nu45cew[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
