大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢 恋 谷を越えて うまくいく??

ペーパー作業、予想通りに(?)煮詰まり気味。
文中に使用する図と簡単なアウトラインはもう決めているので
あとはそのプランに従って文章を仕上げていけばいいのだけど
肝心な「スムーズな流れ」にならなくて、キーを打つペースも滞りがち。

先生から指定された最低リファレンス文献数は15だけど
既に手元にあるのは30近くなので、資料不足に悩むことはない。

が。
情報過多になってどれをどう整理していいのか考えあぐねている状態。

もちろんリサーチ用の資料は多ければ多いほど
事実に基づいたレポートが出来るのはもちろんのこと
そこからオリジナルのアイディアのヒントにもなる。
新しい研究のトピックは、大抵が過去の研究結果から派生する。
つまり、既存の研究結果が新たな仮説の屋台骨になるということ。
そういう意味ではサイエンスは一つの事象が層のように積み重なってこそ
成り立つ学問であるといえる。

その層の、どこまでリサーチしてどこまで書けばいいのか。
一言でいうとこれが煮詰まりの原因。
図や表も入れて20ページのペーパー。
普段のリサーチペーパーのほぼ倍だけど、内容の展開次第では足りなくなる恐れも。

いや、それはないか←どっちやねん。

トピックと使用する図を見せたら「あら、面白そうじゃないの」って
先生の食らい付きがとってもよかったのよねん。
相変わらず面白いネタを見つける嗅覚は我ながら鋭いらしい。
でも肝心の文章力は鋭くない。それが問題。大問題。

明日までにある程度の目処はつけたいんだけどなぁ・・・・・

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。