大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


こつ、コツ

本日行われた生物のテストは、マークシート(Multiple choice)と記述式(Short answer)の二本立て。制限時間は50分。
記述式は3つのセクションに分かれていて、そのうちの一つは遺伝子関係の定義(例:DNAは遺伝物質である)について「発見者」「実験内容」「実験結果」を、文章か図解で説明しなさい。というもの。
お題として提示された定義は3つ。

だがその3つは「こんなまとめ方でいいでしょうか?」と、試験前日、あらかじめ自分で考えた予測問題を手に、先生に聞きに行った内容ズバリでございました。

おぉぉぉぉ~(驚愕)

ということで、記述式パートはきっと大丈夫。
だから、先生の説明が懇切丁寧だったんだわ、と、今になって気づいたり(遅っ)

問題はマークシート。

昔から選択問題ってのは苦手だったけど、こっちに来てから大の苦手になりました。
引っ掛け問題にいっつも引っかかる。
選択肢を読むと、自分の答が正しいのか否か却ってあやふやになってしまう。で、
「やっぱりこっち」に書き直すと、書き直す前が正解だった。というのはマークシートを受ける度に起こる。日常茶飯事。そして「あーん(泣)」と、結果を見てがっくりくる。これも日常茶飯事。

もし選べるというのなら記述式の方を断然支持。
文章の構成を考えないといけないから、準備に時間が多少の時間がかかるけど
自分の使いやすい表現が使える。だから好き。

以前、新入生を対象とした教務アドバイザー主催の「テスト勉強講座」に出席したことがあって、そこで教えてもらったマークシート試験でのポイントというのは

1)問題を読んだ後、一度自分で解答を考えてから選択肢を読む→自分の解答と同じ答をマークする
2)自分の直感を信じる→選択肢を読むことによって生じる混乱が防げる。キチンと授業を聞いていれば、内容は案外記憶されているもの。「マークシートに強い人」というのは、実はこのタイプが多い。
3)解答を変更したいと思っても、絶対的根拠が浮かぶまで変えてはいけない→(2)と意味は一緒。

だとか。

しかし、こういう情報をすでに持っていながら、あまり活用しきれてない人間が。それが私・・・・

「マークシート=うゎっ、嫌い」という図式が、すでに頭の中で出来上がってしまってるからなぁ。
おまけに、最近ではペーパーレス化の波が学校にも押し寄せてきていて
特定のコンピュータールームで受験する、オンラインテストを導入するクラスが増えてきた。
幸い、今学期はすべてペーパーテスト(マークシート・記述含めて)だけど、前学期は化学を除いた全クラスがオンラインテスト。

同じ問題でも、紙から読むのとパソコン画面で読むのと理解力が違うと思いません? 

勤め人時代、こっちが経費節減に協力すべく文書はなるべくメールで送っていたにも関わらず
「やまざきさん、プリントアウトしてくれへん? パソコンじゃどうも読んだ気にならん」というお偉いさん達が結構いて、表向きはニッコリ笑顔で「はーい♪」と言いつつも、内心は「貴様は交際費はガンガン使うくせして、パソコンもよー使わんのかっ」なんていうジギルとハイドな毎日を送っていたが、今頃になって 爺さん達 お偉いさん達の気持ちが、ちょっとわかるようになってきた。

そのくらい、パソコンで試験受けるのイヤやねん。あかんねん。

と、前学期に履修した心理学クラスで教授助手だった院生相手に一度ボヤいたところ

でも出来る生徒は出来てるから、マークシート云々の問題ではなく単なるキミの勉強不足ちゃう?

あっさり切り返してくれた。ええ、おっしゃる通りでおま。

でも、マークシートでズバズバ当たってちまちま運を使い果たすより、
ここぞ!という時にどどん!!とでっかい運を使った方がいいだろう。
そのために私は、運を定期預金してるんだよ、あっはっはっ。


・・・・・・・・。


ま、そろそろ解約してもいいんだけどね。いや、したいんだけどね。

「この子とこの子、出来てる?」とか「こいつ、浮気したな」とか、そういう勘はいらんから
もっと今の生活に直結した勘が欲しいもんです。はい。
スポンサーサイト
コメント
『運を定期預金』!?
おお、私もそれだわ~~!(#^.^#)
凄く貯まってると思うなあ。
早く満期にならないかしら?(笑)
でも、ほんとマークシートって嫌ですよねえ。
迷っちゃうんだもの。
やまざきさん、デッカイ運をどうぞ、ここぞと
言う時に使って下さいね☆
2006/02/09(木) 14:24 | URL | ジョナ #GMLiBkns[ 編集]
>ジョナさま

定期預金のつもりが、もしかしたら「掛け捨てだったのかもしれない」という気持ちも無きにしも非ず。ジョナさんも確認した方がいいですよ(どうやって? 笑)
デッカイ運かぁ。ほんと、どかん!と来ないかなぁ。「ミラクル」みたいな(爆)
2006/02/10(金) 12:51 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
