大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


クリスマスだから言うわけじゃないけど

日本でも電飾で飾る家が多くなってきたようだけど
ここカナダはやはり本場(でもないか)のせいか
ほとんどの家庭がキラキラ・ピカピカ・ゴテゴテ(?)な光のデコレーション。
凝ってる家なんぞ、わざわざ屋根の上にサンタを乗せた雪車を飾り
玄関先には「もしやそれは紅白の美川憲一か小林幸子をイメージ?」と言いたくなるような
チカチカ光りまくる電飾ドレーブを身にまとったマリア像が置いてたりして
非常に笑ける 心が暖かくなる。

しかし、毎年この電飾デコレーションの季節になるとなぜか口ずさんでしまうのが
「もろびとこぞりて」や「ホワイトクリスマス」に代表されるクリスマスソングではなく

♪空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突抜け 星になる♪

知ってる人はぜひご一緒に口ずさみましょう。特にそこのフォンテーヌなお嬢さん。
ということであえてこの曲の題名は書かないけど
つまりは電飾の色使いや点灯のタイミングなどが彼の衣装(&パラシュート)を
思い浮かべてしまい気がつけばフルコーラス歌ってる。。。。時もある。
そして気分のいい時は ♪片手にピストル 心に花束♪ へと流れる。。。。って
何を一人ライブ状態。

どうも私は真っすぐ捩じれて育ってしまったらしく
昔から「シチュエーションに酔う」ことがほとんどない。
(「妄想に溺れる」ことはしょっちゅうだが←え?)
まだ日本にいた頃、あの「タイタニック」を
「要は『あいのり』の特殊バージョンみたいなもんやろ?」と言ってしまって
何事もシチュエーション命な男女から大顰蹙を買ってしまったほどだ。
言い換えれば、私があの番組に対して抱いている印象も推して図るべしとも言える。

つまりは「ロマンチックな演出されること」が大の苦手。

○○記念日とか興味ないから、普通の日みたいに普通でいいんだわ。
小シャレたバーでチーズを摘みながらワインを傾けるよりも
梅干し入りの焼酎に軟骨の唐揚げを頬張ってる方がいい。
慣れない高級レストランでのディナーよりも
吉野家で特上に卵つけてくれる方がよっぽど嬉しい。。。って
これはいくらなんでも安すぎか。

一緒にいられたらそれだけで満足。

私の好きなシチュエーションはこんな感じ。

今日の題名はこの曲から。実家にビデオありますがな。
一番好きだったのはチャーと米米の Jumpin' Jack Flash だったけど。もんちっち。
しかし今見ると超豪華メンバーですな。みんな若いわぁ。



せっかくなのでこれも歌っちゃえ♪




気分はすっかり樹木希林。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/25(木) 06:59 | | #[ 編集]
火を噴いて 闇を裂き
こんばんは。わたしも「あいのり」にはぜーんぜん共感できず、
「ウソっぽい」と発言して軽くブーイングを受けたことがあります。

そんなことより、この豪華メンバーですよね、クリスマスの歌と
いえば。鈴木雅之のソロのところが特に気に入ってます。

日本は年賀状の追い込みに入りました。お正月の飾りつけも
並び始めました。クリスマスから一気に年末モードのようです。
2008/12/25(木) 07:41 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
>フォンテーヌなお嬢さん
私じゃないのは確実
全然わからへん!飛ぶ歌なんて知らな~い
(○゚ε゚○)
ショーショーショーショー♪

映像見て!!!!!
ママの好きな人だわ~
.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.
って、思い出しした。。。トサ☆

2008/12/25(木) 09:02 | URL | 裕雅 #-[ 編集]
隠しコメさま
ないこともなかったですわなぁ。
数はそんなにないですけど、えぇ。。。。

って、うるさいわっ
2008/12/25(木) 14:46 | URL | やまざき #-[ 編集]
shibaさま
スーパーシティが舞い上がるぅ

以前 shiba さんとこで紹介されて以来
この番組内の曲や出演者がいろいろと蘇ってきてます。

>鈴木雅之のソロのところが特に気に入ってます。

豪華な出演時に加えてみなさん遊び心がありますよね。
真剣にお馬鹿なことをしてるというか。
それがまた格好良く決まるですよね、軽く嫉妬ですよ(笑)
こういう番組、実現するのは今じゃ無理でしょうね。
視聴率やスポンサーの顔色とかあるし。
日本に戻るとブランクがあるせいか
テレビ(特にバラエティ)がつまらなく感じます。

> こんばんは。わたしも「あいのり」にはぜーんぜん共感できず、
> 「ウソっぽい」と発言して軽くブーイングを受けたことがあります。

ハマる人はサイトもチェックしてるほどハマってますね。
私の妹達もがっついて観てましたわ。あと他局の未来日記とか。
ついつい「参加してる間、仕事は? 生活費は?」など
現実的なことを考えてしまうんですよね。
まさ女子力が欠如してる証拠(苦笑)

> 日本は年賀状の追い込みに入りました。お正月の飾りつけも
> 並び始めました。

今年の年末は帰りたかったんですよね。
おかげさまで学校も一段落しましたし。
掘り炬燵でお雑煮や御節を食べながらぐーたらするのが
至上の幸福な時間なのに。
こっちはクリスマスが終わったらあっけないもんです。
自分が思ってる以上に、文化的背景って自分自身の一部なんですね。
毎年この時期になると自分は日本人なんだと改めて思います。

もうすぐ仕事納めですね。
ということは忘年会も何かと多いかと。
お身体というよりも胃腸や肝臓(笑)ご自愛のほどを。
2008/12/25(木) 15:03 | URL | やまざき #-[ 編集]
裕雅さま
> 全然わからへん!飛ぶ歌なんて知らな~い(○゚ε゚○)

もちろんですよ!
裕雅さんが知ってるわけがない!
ましてや歌いながらサビのところで一緒に振り付けしたはずだわ
なんてそんな想像、一度も!

> ショーショーショーショー♪

ダイス レッツトラ~イ(♪ちゃららららら ちゃっ♪)

> 映像見て!!!!!
> ママの好きな人だわ~
> .。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.
> って、思い出しした。。。トサ☆

うちのお婆ちゃんがファンだったんですよ。
いや、本当に。テレビで彼を観かける度に
「あら、ジュリー♪」ってトキめいてました。
まぁ、ヤングおー!おー!が好きな婆ちゃんでしたし。
そんな私は素人名人会が好きだったんですけど。
演奏はごもくめし。審査委員長は大久保礼。

あ、これも裕雅さんには全然わかんない話でしたわ!
失礼あそばせ♪
 
2008/12/25(木) 15:15 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
