大きな北国での小さな日常。



Show must go on?

そろそろ日本では仕事始めの頃でしょうか?
一日は24時間のはずなのに、お休みってどうしてこう過ぎるのが早いのでしょう。

新年明けての月曜日ということで、こっちも一応の仕事始め。。。。のはず。
今朝は7時に起床。だけど相変わらずの凄まじい吹雪の音に、なんとなくだけど

きっと今日はラボミーティング、ないわ。

そんな確信を秘めたまままたベッドに戻り、結局起きたのは11時過ぎ。
そこからタラタラとご飯作ったりテレビを観たりしているうちに
研究所に出向いたのは14時ちょい前←重役出勤にもほどがある。

新年も明けたことだし、本来なら今日からMラボ所属となるはずなのだけど
実はまだ正式な辞令(Offer Letter)はもらっていない(作成中とのこと)ので
いつものSラボへ。私の姿を見るなりサイモンとフレイザーが開口一番

M教授が探してたよ。

最初のラボミーティングにいなかったから「やまざきには失望した」って怒ってたよ。

「採用は取り消す」って言ってたよ!


えぇ!?。。。。ま、2009年最初はこんなリアクションでよろしいですかね?

ははは、バレたか。

バイトだったとはいえ、研究所じゃかなりの古株な私だもの。
教授達の性格はある程度、把握済みでございます。ということで、ラボミーティングどころか

先生達、誰も来てないでしょ??

新年早々から来る訳ないでしょ??

メインキャンパス内にラボがある他の学部と違い、脳味噌学部は独立した研究施設内に
居を構えているため、基本的に治外法権である。バイオ専攻の友人とラボの話をする度に
「何? その(脳味噌学科の)自由さは?」と、言われる。
研究所に出入りし始めた当初はその風通しの良さが時として
「なんてぬるま湯」なんてことも思わなくもなかったが
今ではそのぬるま湯にどっぷりである。あー びばのんのん。

こんなぬるさで始まった2009年の初日。
辞令はまだもらってないけど、秘書さんに確認したところ
私のMラボ配属日はやはり今日になるらしい。

カナダでの社会人生活の最初がこれか。これなのか。これでいいのか?
いいだろ、きっと。

ちなみに、明日のお昼はSラボ+αでダウンタウンのレストランで昼食。
企業みたいに決まったお昼休みなんてないから、12時に出発して戻るのは2時間後かな。
古株としての経験上、その時の盛り上がり次第かと思われ。

さて、仕事は一体いつからするのかしらん??

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
