大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


人生なめずにこれなめて

予定通り、今日のお昼はラボのメンバーと昼食会。
場所はダウンタウンにある某日本食レストラン。。。。とは名ばかりの
日本アジア料理の店。この街では老舗の日本食レストラン。

肝心の味の方は

大阪人の舌をなめたらあっか~ん~ なめたらあっか~ん~♪

と、思わず天童よしみの節回し付きで言いたくなるような味ばかりということで
個人的には今回のようなイベント絡みでしか利用しない店ではある。
だけどカナダ人には「美味しい」と、すこぶる評判がいい。

だから大阪人の舌を(以下繰り返し)

で、ランチメニューにざっと目を通すと下の方に
「サバの塩焼き定食」の文字が。

サバの塩焼きといえば、会社員がお昼に食べる定番中の定番メニュー。
私も勤め人時代にはよく頂いていたお気に入りの昼食セット。
でもカナダで食べるのは初めて。そういえば、久しぶりの青魚ではないか。

大根おろしに酢醤油かけて、熱々ご飯と共に頬張る脂ののったサバ。
添えてるキャベツの千切りもなかなかいい仕事するねぇ。
もちろんお味噌汁も捨てがたい。

ってことで、何の迷いもなく塩焼き定食をチョイス。
料理が運ばれる間にみんなと雑談していたけれど
頭の中は「サバと大根おろし」で埋め尽くされていた。

しかし。

出てきた料理は。

確かにこれはサバである。
しかし普通はよー、ぱりぱりに焼いた皮側が上だろーよー

サバは二切れ。というより、一尾を半分に切ったものがドン。
すでに辛い。塩焼きだけど、塩分が身の随まで染み付いてる辛さ。
添えはキャベツではなく、肉じゃがの肉なしもどき。
それも多分、バターであえてるっぽい。要はくどい。
これに一膳のご飯。

え? これだけ?
で? 大根おろしは?
あれ? そえつけのキャベツは?
定食のくせにお味噌汁は?
あまりのショックに写真撮るの忘れたわ。

そうね、そうね。
懐かしさのあまり、過度に期待した私がおバカさんでしたわ。
日本の定食を思い浮かべた私がくるくるぱーでしたわ。
ここはカナダよ。それも山間の中途半端な田舎町よ。
大阪駅ビルの地下街じゃないのよ。肥後橋じゃないのよ。

あぁ~
「いろごはん」の混ぜご飯定食が懐かしいぃ~
(日替わりまぜご飯+1大皿+2小皿+お味噌汁+お漬け物=800円)

カナダのサバは塩の他にも脂も予想以上に乗っていたせいで
いまだに少し胸焼けがする(現地時刻:22時過ぎ)

少なくともここの日本食は決して「ヘルシー」ではないぞ、カナダ人。

今年は真剣に料理のレパートリーを増やそう。

スポンサーサイト
コメント
青魚が久しぶりなら食べるお魚はサーモンですか?
鯖なんてノルウエー産を焼いてもらえれば
日本以外でもオイシイはずなのに・・・
それは最悪でしたね
「なめたらあかん」のよしみちゃん
お話が面白いです
え~っと大阪で紅葉の天ぷらがある滝の観光名所ってどこやったかな?
あそこです、お分かりですよね・・・え~・・・思い出せない
(脳細胞死んだかな?)
若い頃、そこで彼氏と初デートして
サルに鞄を取られそうになり、自分がゴリラになって勝つ
でも彼氏と発展しなかったって・・・
そんな彼女が歌よりも好きです


2009/01/07(水) 10:32 | URL | 裕雅 #mQop/nM.[ 編集]
裕雅さま
> 青魚が久しぶりなら食べるお魚はサーモンですか?

いいえ、サメです。
いつもなら白身魚を選ぶのですが(サーモン高い)
どんな味か興味があったのでつい。。。。ほんの出来心です。
煮魚にしてみたのですが、味は「安物のかまぼこ」といったところ。

> それは最悪でしたね

日記をアップしてからも胸焼けが続いてましてましたもん。
サメといい今回の鯖といい、ここでおいしい魚料理は
あきらめろってことでしょうね。

> え~っと大阪で紅葉の天ぷらがある滝の観光名所ってどこやったかな?
> あそこです、お分かりですよね・・・え~・・・思い出せない

箕面温泉スパ~ ガ~デン♪

じゃなくて、箕面の滝のことですかね?
箕面と聞くと、吉本のロイヤルファミリーこと
西川きよし邸をいつも思い出します。
いや、行ったことはないですが。

> サルに鞄を取られそうになり、自分がゴリラになって勝つ
> でも彼氏と発展しなかったって・・・
> そんな彼女が歌よりも好きです

なんの違和感もなくそのシーンが頭に浮かびました。
よしみちゃん、可愛い♪

まさかよしみちゃんにかこつけて裕雅さんの。。。。あ、いえなんでもないです。
2009/01/07(水) 12:53 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
