大きな北国での小さな日常。



全てが渦巻く旋風 髑髏旗なびかせ

毎週月曜日はSラボ&Mラボの合同ミーティング。
今日はマリアン&カトリーナ組が行う細胞系実験についてのプレゼンテーション。
この実験のトレーニングのため、二人ともアメリカまで出張。
そこで学んだことや、今後の展望などがプレゼンのトピック。
とても聴き応えのある内容で、とても勉強になりました。
しかしマリアンさんはポスドクだからまだわかるけど
ラボテクであるカトリーナも出張に? 

面接の時に「うちはラボテクといえども他の研究者と分け隔てなくトレーニングするから
場合によっては学会参加もあるし、共同執筆者として論文に名前を載せるよ」って
M教授が言ってたの。


あぁ、だからカトリーナもプレゼンしたのね。
本当にわかりやすいコンテンツだったよ。グッジョーブ。

え? 
ラボテクといえども『分け隔てなくトレーニング』??

ミーティング終了後、S教授のオフィスへ。
まだ産休中のジェンさんのプロジェクトについての相談。
その時、運良くM教授が通りかかったので部屋から呼び止めるS教授。

当分はやまざきを貸して。理由はかくかくしかじか。

いいよ~。

人身売買(じゃないけど)2秒で成立。

D君とのプロジェクトもまだ時間的に余裕があるしね。
まぁ、最終的には Cluster Cutting までやってもらうつもりだけど。


あ~、そりゃワンダフルなテクニックだね~

本人そっちのけで私の今後の予定業務について盛り上がる二人。

それよりも何よりも「くらすたーかってぃんぐ」って何?

と、こちらが聞く前にM教授はさっさと出て行ってしまい
S教授も待っていたサイモンと打ち合わせを開始。そしてすごすごと退散する私。

午後はD教授による MATLAB のチュートリアル。。。。のはずが
M教授から急ぎの論文チェックを依頼されたとかで、今日はプロジェクトで扱うデータの
概略説明のみ。こりゃ本当に数学や物理(&コンピューターサイエンス)の世界。
想像を絶する以上に私の知らないことばかり。
とりあえず「くらすたーかってぃんぐ」とは何ぞや?を、D教授に確認してみた。

そうそう、それももちろん覚えてもらうよ~。

だからそれは何なのよ???

簡単に言えば、複数の神経細胞の観測データから個々の集団を割り出した後
それぞれがどの神経細胞に属するのかを調べる解析方法

だと思う。。。。。。理解している自信はない。

こんな調子で明日のチュートリアルについていけるだろうか。これも自信はない。

その時期がきたらやまざきちゃんもプレゼンさせられるよ~、きっと♪

世界の終わりのまっただ中にいる私に、更に追い打ちをかけるカトリーナ。
そして世界の終わりがくだけ散る。

この間のキックオフミーティングでのM教授の口調からして
院卒のカトリーナと大卒の私とは、業務上での区別(細胞系/電気生理学系)はしても
根本的な扱い方は分けないな、きっと。同じラボテクとして雇った以上
Mラボメンバーの一員としてそれ相応に働いてもらいますよ。ってことだろう。

目の前の山は思ってた以上に高かった。

だけどこっちの頑張り次第によって、チャンスは確実に貰えるとみた。
もちろんそれをモノにするかどうかは、その時のこちらの実力によるけれど。

いよいよ第一歩を踏み出す時期ですかね。
次へのステージへ進むために前だけを見る毎日が始まりますかね。

もうちょっとゆっくりしたかったんだけどな、本音はね。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/13(火) 09:21 | | #[ 編集]
隠しコメさま

> こんなことに国家予算を注ぎ込んで迄研究する必要があるのか。。。不思議。。

簡単に言えば「脳の仕組みを知る=人間の仕組みを知る」ですからね。
ほとんどの研究は医療分野での治療法開発が最終目的ですけれど
「これ、一歩間違ったら『洗脳』みたいなもんよなぁ」と
ちょっとゾッとする研究内容(実験方法)もたまにあります。
ぶっちゃけ、国によっては防衛関連機関にも脳研究部門があるので
そういう意味も踏まえて、国家予算を組むんじゃないですかね?

これは脳味噌に限らず、どの研究分野でもありうる話と思ってますけど。
2009/01/13(火) 19:56 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
