大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


生きるために食べる。

自分へのご褒美に久々に晩酌をしたせいでは決してないと思うが
(レーベンブロイ1本では酔わない。てか飲んだとカウントはしない)
夕べは22時前にはがっつり爆睡態勢に突入。
今朝はのんびり9時過ぎに起床して、ご飯食べて研究所へ。
2時間ほど作業をしたあと、スーパーへ買い出し。

今年の目標の一つに「料理のレパートリーを増やす」がありまして
ネットの料理サイトはもちろん、日本から持ってきた料理本をもう一度見直しては
ぼちぼちと製作中。

でも日本食を作るには食材に限りがあるので、代わりになりそうなモノを使っての格闘。
ちょっと実験っぽい。そこがまた楽しい。

今のところ、胡麻和え系の料理にはピーナッツバターを代用。
煮きったお酒でゆっくり溶いてお醤油で味付け。たまにお砂糖もちょい追加。
そこに茹でた人参葉(これも小松菜の代用)を投入すれば、和え物一品出来上がり。
このなんちゃってタレ。味付け次第では棒棒鶏のソース代わりにもなるやもしれんと予想。
この辺り、要検討。

鶏ももを料理した際の骨はキープ。で、これで鶏ガラスープを作ってストック。
ガッと煮立たせた後一晩放置しただけの簡単スープだけど、これでも十分お味で出てると思う。
ひき肉を炒めて細かく刻んだお野菜入れて、このスープとカレールーを2かけほど入れて
煮詰めれば、簡単ドライカレーの出来上がり。

常に「いかに手抜き作業で終わらせるか」と考えてる割には、インスタントフードは
せいぜいラーメンくらい。たまに焼きそば(見つけたの。マルちゃんのソース焼きそば!)。
こっちの冷凍食品(レンジでチンのやつ)を食べた時、あまりの化学調味料味に
あっけなく降参したため、よほど疲れてる時以外はなるべく手を加えるようにしている。

いろんな料理サイトを見てるとセンスのある人もない人もいて(え?)とても参考になる。
「せめて画像をアップするならお皿のふちの汚れは拭こうぜー」と、思う料理サイトを
いくつか見つけて以来、盛りつけも気にするようになった

って、画像はアップしませんよ、あたしゃ。

しかし作った料理は全て自分の胃袋へ。
これを「好きな人に食べさせてあげたい♪」なんてこれっぽっちも思わないところが
私の女子力の無さたる所以。てか「作って食べさせたい」という人がいると同様
「仕事じゃないのに、作って食べさせるの面倒くせ」という思考回路な人間(自分含)も
いるんだから、個々のキャラに従って出来る人がやればいいと思うけど。

あと「料理は得意です」と言い切るお嬢さんを見る度に「凄いなぁ」と、少しおののく。
料理が得意な人はこの世にたくさんいるけれど、それを堂々と公言出来る人に出会うと
「多分、友達にはなれないな」と、軽く引いてしまう私の性格に多少の難があるのは
百も承知だが、でもわかる人にはわかって欲しいこの感覚。

なので「得意料理は『肉じゃが』です♪」という人がかなり苦手だったりする。
またこういう人って大抵「あいのり」も好きな番組のひとつだったりするし
やっと放送終了するらしいですね)

昔、なんかの番組で出演者のほとんどが「私、料理好きです」と言ってる中
その日のゲスト出演者で最高齢だと思う女優の草笛光子さん(実は好きな女優さん)だけが
「ごめんなさい。この年で恥ずかしいんですけどあまり出来ないんです」と
頭を下げていらしたのを観て、素直でいい人だなぁと好感を持った覚えがある。
でもスタイルはさすが元SKDだけあって、他の女性出演者内でもダントツの良さだったけど。
確かに料理は苦手かもしれないが、キチンと節制しないとあのスタイル&雰囲気は無理。

つまり私はこういう女性になりたいのよねぇ。


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18(日) 09:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/26(月) 00:33 | | #[ 編集]
隠しコメ Yさま
本当にすいません。
お返事が遅くなりました。

私の主張に賛同して下さってありがとうございます。

> 作った料理の写真はいいが器イッパイの盛り
> 刻んだお野菜の乱雑な切り方

中には「私の性格そのまんまでしょ?」と
開き直ってるサイトもありましたよ。
そんな言い訳をアップするよりも
ちゃちゃっと拭けばいいのにと思うんですけどねぇ。
ほんの数秒ですむことなのに。

例に出していたサイト、ぜひとも見たい気が。。。。。
あ、でも後でうなされるかも。。。。。

もちろん、私にもミラクルが起こったのなら
全力で努力します、対処します、善処します←政治家?

その他の件はメールにてご報告します。
もうしばらくお待ち下さいませ♪
2009/01/28(水) 23:43 | URL | やまざき #-[ 編集]
隠しコメ Aさま
お返事が遅れまして、本当に申し訳ないです。

頂いたコメントはいつも楽しく読ませてもらっています。
なので、本当は一件たりとも削除したくないのですが
ときどき自分勝手といいますか
「オレ(ワタシ)って面白いこと書いてるでしょ?」という
内面が脂の如く浮き出ているようなエロコメントは
即座に泣く泣く削除しています。
こう見えても管理人、かなり器量の狭い人間なので。

ま、そんな話題はさておき。

> 草苗風になるための極意”三毒”を守る
> 三毒=怒らない、妬まない、愚痴らない

無理←即答

2009/01/28(水) 23:49 | URL | やまざき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/29(木) 06:01 | | #[ 編集]
隠しコメ Wさま
コメントありがとうございますです。

私の場合、一日でもつかどうか。。。。

それを守ろうと、始終イライラするよりは
思い切って「がぁぁああっぁ!!」と
わめいて暴れて後はすっきり♪

の方が精神的に良い気がしますけどねぇ。
2009/01/29(木) 12:59 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
