大きな北国での小さな日常。



高い山はとことん高い。

1週間ってあっという間に過ぎるのね。
いや、それ以前にパソコンが繋がらなかった約3週間は
怒濤の如く、過ぎて行った気がする。

疲労と困憊だけを残して。

相変わらず、Cluster Cutting の講習。
D教授とのマンツーマン。毎日3時間みっちり(休憩なし)。
温厚なD教授を本気でイラっとさせるほど、すかたん連発だったけど
(久々に家帰って本気で泣いた。そのくらい凹んだ)
近頃は「Good question」と言われることが多くなったので
牛歩並みの進捗具合であるけれど、日々進化はしてるっぽい。
でももう十分に、いっぱいいっぱいのおっぱいいっぱいです。

そんな私の前にM教授がフラリと現れ

これ、時間がある時に観ておいてね

と、1枚のDVDをポン。

中身は、ねずみちゃんの前頭部に埋め込む多配列電極の作り方。
4本の極細ワイヤーを1組として、それが12組方円状にはめ込まれた
一見「王冠」のような物体。
実験ではこの「王冠」が組み込まれたねずみちゃんの、とある条件下での脳波を測定。
そして、入手したデータのアクティブパターンを分析&解析する←Cluster Cutting はここ。

来週、これについてミーティングするから

ちょうど時間もあったので、早速DVDを視聴。

王冠といってもねずみちゃんの頭に装備するほどだから、大きさは直径3センチほど。
その円周に12×4本のワイヤー+数個のICチップも搭載。
作業工程の一つに「ワイヤーの先をシリコンコーティング」というのがあったのだけど
ワイヤー先端をバーナーで暖める際、使っていたのは理科室にあるようなバーナーではなく
注射針からガス火が出ていた。
そのくらい細いワイヤーをねじったりまとめたり貫通させたり。
切る時はもちろん顕微鏡使用。

これじゃ、老眼にもおちおちなれやしない←そこ?

このDVDは、バイオチームであるカトリーナやマリアンさんも見たらしいので
ラボとして「こういうのを使って実験しますよ」という、ある意味「商品知識の一つ」として
知っておけばいいのかなと思っていた。
現にD教授も

アメリカにいた頃も、ラボの人間全員が(作り方を)知ってたわけじゃないよ


そうですよねぇ。

それに、製作には根気と集中力と丁寧さが必要だからね


それもわかります。納得です。

大丈夫。キミならできるよ

は?

ボクは忙しいから。。。。M教授が直々にトレーニングしてくれるんじゃない?

あまりの話の展開に、思わずサイモンとフレーザーのオフィスにかけこんで
事の顛末を一部始終話す。二人とも、大爆笑。

さすがMラボ。とことん叩き込まれるね!


笑い事ちゃうっちゅーねん!

サイモンに至っては

やまざきは凄いね。尊敬だよ。ボクには出来ないね。
てか、したくない(きっぱり)


いや、別に尊敬してもらいたくてここにいるんちゃうねん。
自分で自分がどこに進むのかさっぱりわからん。
一体、私はどうなるん??

思うに。

Mラボはまだまだ開設準備期間中だけど、それでも夏にはリサーチ希望の生徒が
入門を希望してどんどんやって来るだろう。
もしかして、D教授達からガンガンに叩き込まれている(または今後叩き込まれるであろう)
スキルの数々を、今度は私が彼らに教えることになるんじゃないだろうか。

いや、きっとそうだろう。

実際、D教授から毎日3時間みっちりしごかれているこの時間を
新しい生徒やスタッフが来る度にやってたんじゃ、D教授自身の研究ができなくなる。
ラボが軌道に乗るに従って、教授陣は自分の研究に専念するだろうから
生徒達とは直接関わる機会は格段に少なくなると思う。
その分、私(とカトリーナ)がフォロー係要員ってことか。
そうよね、だってまだ誰もいないもの。
つまり現在「トレーナー講習会」を受けている真っ最中なんだな。

フレーザーが言う。

やまざきはラッキーだよ。
本人達から直接、世界レベルのスキルを教えてもらってるんだよ。
この経験は、きっとキミの今後に必ず役に立つから。


きっと彼の言う通りなんだろう。
正直、今はまだそんな風に思える余裕は全然ないけど。
むしろその「世界レベル」の、レベルの高さにひーひー言ってますけど。

どうか、途中で落下しませんように。

それよりも、来週のミーティングの内容が気になる。。。。。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
