大きな北国での小さな日常。



あてんしょん ぷりーず

ただいまオーストラリアオープン(テニス)の、男子決勝中継を観賞中。
ナダル vs フェデラー という、毎度おなじみの組合わせなのだけど
さすが世界の2トップ。素晴らしいショットの連続で
ついつい見入ってしまっているうちに、すでに試合開始から4時間近く。
持久力はもちろんだけど、集中力の維持力も世界クラスということか。

そして裏番組はスーパーボール。
しかしアメフトのルールはさっぱりわからん。
それをいうならテニスも複雑極まりないけど。

今週末は例の如く、ぐだぐだ&まったりと。
一応、読む予定にしている文献は毎日持って帰っているんだけど
実際は自室に入れば手に取る事は全くない←ダメ子

この間、マリアンさんと話してたんだけど
グルジアから来た彼女は私と同じ、英語は第二外国語。
その彼女はよく私に言う。

新しい知識を付けるにはやはりいろんな論文を読まなきゃね。

マリアンさんはポスドクなのに、わからない事はすぐに調べて
図書館で関連文献を借りて読んでいる。
トピック次第では、大学レベルの教科書も購入して常に勉強している。

毎度のことだけど、私の読書量は圧倒的に足りない。普段から足りない。
日本にいた頃は読書が好きだったはずなのに、こっちじゃさっぱりになってしまった。
活字を追い続けるための集中力が、年々減少している気がする。

いかんわねぇ。。。。。


あ、ナダルが勝った。
フェデラーが泣いてる。。。。。

コメント
同じ時間なのかどうなのか?
私もスーパーボールを横目でチラッと見た!
時間はね・・・月曜日の日本時間お昼前11時頃。
ボスの娘が部屋で見てたのを横切っただけやけど。
2009/02/02(月) 06:32 | URL | 裕雅 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(火) 06:20 | | #[ 編集]
裕雅さま
> 時間はね・・・月曜日の日本時間お昼前11時頃。

あら、日本でも放映されてたんですね。
そうです、そうです。
時間も同じ頃です←時差計算してみました。

> ボスの娘が部屋で見てたのを横切っただけやけど。

ボスの娘さん、ルールがわかるんですかね?
あたしゃ、何度聞いてもさっぱりです。
あとマッチョはあまり好みじゃないので
贔屓の選手が見つけられないってのも大きな要因。
だって興味の対象がないと覚えませんからね。
その代わり、覚え始めると過去のデータまで調べます←基本ヲタ気質

でも派手な演出はやはりスーパーボールでしたよね。
ハーフタイムもあるからかな。
テニスはその代わり、緊迫が続いた4時間でしたから
試合終了後はこっちもぐったりでした。
2009/02/03(火) 21:27 | URL | やまざき #-[ 編集]
隠しコメ Wさま
私は悔し涙とみました。
普段、クールな彼がボロ泣きでしたからね。
そんな彼の姿に、勝ったナダルがオロオロしていて
ちょっと可哀想ではありましたけど。

> フェデラーの急所のバックハンド狙いやし。。

それに加えてフェデラーのサーブもミスが多かったですし。
もう何度も対戦している二人なので(それも決勝ばかり)
相手の弱点やクセは知り尽くしていると思うんですよ。
だからこそ最後は精神面での勝負となる。
今回、フェデラーの集中力が
ナダルより早く切れた印象を受けました。

フェデラーもナダルもどちらも好きなので
まだまだ二人の対決は観たいもんです。
2009/02/03(火) 21:33 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
