大きな北国での小さな日常。



10年後の今日の日

リンクやコメントはしていないけど、お気に入りとして読ませてもらっている
サイトさんがいくつかある。
そんな数ある読み逃げサイト(こら)の一つに、米国の某有名大学で
研究室を運営されている日本人教授のブログに紹介されていた
Jon Schmidt というピアニスト。
ここ最近の作業BGMは彼の作品です。

サイトはこちら←音出まっせ

特に1曲目の Waterfall がお気に入りで、すでにリピート率は数知れず。

いわゆるクラシックではないピアノ曲で、初めてのお気に入りのピアニストかも。
たまにいるでしょ?
演奏パフォーマンスばかりに重点を置き過ぎて、肝心の音が破綻してるアーティストって
例えばエル○ン・○ョンとか←演奏はうまいんだろうけど、好きな音じゃない。

Jon Schmidt のどこに惹かれたかといえば、きっと彼の音の「滑舌の良さ」だと思う。
楽器に「滑舌」なんて単語が当てはまるのかどうかはさておき
一音一音、メリハリが利いていて聴いていてとても気持ちいい。

きっと彼の演奏するクラシック曲も素晴らしいだろうなー。
徹底した基礎デッサン力に裏付けされた故の、天涯奇天烈な作品達を生んだ
ピカソと同じ匂いがする

って、もちろんピカソの知り合いじゃないですけど、私。

あー、基本ねぇ。
何事も基本が大事よねぇ。
野球でも2000本安打の最初は素振りからだもんねぇ。

今の私がせねばならぬ基本とはなんぞや?

英語か?
論文読みか?
規則正しい生活か?

どれもイヤや。。。。。←へたれ。

多分、思うに。

「基本とは?」を考えることは、10年後、いや、せめて
5年後の自分を考えることではないかと。

5年後かぁ。
せめてここではないどこかへ行きたいよなぁ。
ましてや10年後の今日の日は、絶対に別の場所にいるよね、うん。

そのためには今を頑張らねば。。。。。って、考えること自体が面倒くさ←やはりへたれ。

世の中のみなさんは本当に「日々精進」なんて考えながら生きてるのかしらねぇ。
もしそうだとしたら、その時点で私ははみ出しっ子だわねぇ。

座禅でも組むか。。。。。。胡座出来ないけど←身体固いねん。誰かさんと一緒。

先述の日本人教授サイトでも同じ画像がリンクされてましたので
一応、隠してこちらもリンク。
だって真似っ子って思われたくないもん。もんったらもん。

でも演奏は本当に素晴らしい。覚えておいてきっと損はないと思う。




コメント
ピアノや音楽に詳しくないですが
彼のピアノはお世辞抜きで心地よいですね

あたしはジャズ系が好きなんです
チョッと崩した音がね
勿論クラシックも聴きますよ
(●^o^●)
2009/02/09(月) 10:18 | URL | 裕雅 #mQop/nM.[ 編集]
裕雅さま
> ピアノや音楽に詳しくないですが
> 彼のピアノはお世辞抜きで心地よいですね

いいでしょー?
聴きごたえはあるけれど、聴きやすいんですよ。
今日も作業中はずっと聴いてました。
あれだけ弾けたらさぞかし気持ちいいでしょうなぁ。

> あたしはジャズ系が好きなんです
> チョッと崩した音がね

薄暗い照明の中で、お酒を傾けながら。
イメージはウィスキーをロックで。
なぜかワインではありません。
考えれば考えるほどよさげなシチュエーションですなぁ。
裕雅さんったら、オ・ト・ナ♪

> 勿論クラシックも聴きますよ
> (●^o^●)

音楽は好きですねぇ。
どこぞのCDショップのコピーじゃないですけど
No music, No life は言い得て妙だと思います。
ジャンルは問いませんが
自分の好きな音楽を好きな時に好きな場所で聴ける。
きっと上級の贅沢でしょうね。
例えば車の中なんか最高かも。
そう、ポピーの薫りと共に。

♪車にポピ~♪

いえ、なんでもないです。
2009/02/09(月) 21:41 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
