大きな北国での小さな日常。



樹海より深い場所で迷子のお知らせ。

今の仕事、自分で向いてないと思う。

なんてことを半泣きで語っている夢を見たその日に
仕事でミスなんてした日にゃ、その凹み方は尋常じゃないよね。

この間からダーク街道まっしぐらな やまざき です。

ミスといっても些細といえば些細なマイナーレベル。
でもとどのつまりは「意思の疎通のズレ=こっちの語学力の問題」が原因なので
例によって すこーん と、テンションが落下。

なんか仕事始めてから周囲に飲まれまくり。

実は来週月曜日は休日。
カナダでこの時期の大型連休といえば読書週間(Reading Week)。
ここでも散々、ネタにした1週間の休暇。

が。

その休暇はあくまでも「学生のみ」のお休みであって
例え勤務先が大学であっても、学生でなければ読書週間は適用されない。

心の底からがっかり。

ただし、来週の月曜日は本当にカナダの休日。その名を「Family Day」。

毎日が『家族の日』と違うの?←今朝のM教授のお言葉はさておき。

それでも社会人になってからの最初の連休。
連日の疲労困憊を癒すべく
「何をしようかな♪ どこ行こうかな♪」と思いを巡らせてみた。

あれ?

したいことがない?
行きたいところがない?

正確には行きたいところはあるのだけど、日にちが迫り過ぎて
交通費、ホテル代とも予算オーバー。
「じゃぁ、手短な場所」を考えてみても、手短すぎて今ひとつ気持ちが乗れず。
日本での勤め人時代の頃から出不精ではあったが(例:お正月休み中の外出
→年賀状を取りに玄関先ポストまで歩いた数歩のみ。これがほぼ毎年。実話)
どうやら4年近くの学生(貧乏)生活の間で本格的に
「お金と時間の使い方」を忘れたらしい。

最悪や。。。。

これじゃまるで「自分の無趣味に愕然とする退職後のお父さん」ではないか。

もちろん私はお父さんではない。しかしお母さんでもない。
いや、自分で何を言ってるのかよくわからないが、ただ一つ言える事は
私は今年からカナダで社会人一年生となった、いわば「新卒」なのだ。

「ぷっ」って笑ったの、誰や?

エリートではなかった学生時代。決して楽ではなかった。
途中、何度もへこたれた。
休みたくても休めなかったからこそ、この学生生活が終われば
思い切り羽を伸ばしてやろう! 伸ばしてやる!! 伸ばしちゃる!!!
そんな思いを常に抱いてたし、実際、そのようなことをこの場にも書き散らかした。

しかし。

勉強から、ペーパーから、課題から自由になった今。
ずっと思い焦がれていた「今」だというのに、いざ目の前にすると扱い方がわからない。

これじゃまるで「初めての異性にとまどう思春期の小娘」ではないか←新卒からさらに低下。

なんだか、自分がとても「つまらない人間」街道を驀進しつつあるような気がする。
目の前の人参があればガンガン走るタイプだが、その人参が何なのか?
その人参はそもそも欲しかったものなのか?
それすらなんだかよくわからなくなってきている。

とにかく3日間、寝て過ごして終わり。だけは避けようと思う。

でも何をしよう?
そろそろ本気で机を買うか?

って、結局は仕事絡みしか想像の余地がないってなぁ。。。。。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
