大きな北国での小さな日常。



こうしてこうすりゃこうなるものを 知りつつこうしてこうなった

実は木曜日から教授陣のほとんどが、今週末に開催される学会へ参加のため
研究所全体がシーンと静まり返った週の後半。
ちなみに毎年この時期に行われるその学会は、スキーリゾート地としてそこそこ名の知れた場所。
そして教授の何人かはかならず日焼けして帰ってくる。

一体、どんな 慰安旅行 学会なんだろう。

同じ静寂でも、それなりの人数が黙々と作業をしてるのと
閑散とした環境とは似て異なる。
スキーだ、スノボだ、わっはっは 学会に参加しなかった留守番組のほとんどは
仕事は二の次、三の次で、早めに帰宅したりネットで遊んでたり。
私の場合は旅行の計画なんぞをしていたり。

実は、D教授から宿題をもらってたのだけど。。。。。

♪笑ってごまかしゃなんとでもなるさ~♪


♪心がぱぁ~ん♪

木曜日は本当にそういう気分だったのだけど、今日はなぜか
「勉強しよ!」という気持ちが突如湧いてきて、検索サイトで論文探し。
もちろんトピックは Cluster Cutting や Spike Sorting について。
でも今回はいつもとちょっと趣向を変えて、実験結果をまとめた内容というよりは
もう少し理論的に書かれている文献を探してみた。
つまりここへ来てやっと、自分が習っていることのコンセプトから理解しよう。と
思うに至ったというわけ。

長い道のりだったさ。。。。

とにかく概念をキチンと頭に入れることが目的なので
英語だけではなく日本語論文もチェック。

おぉ、探せばあるもんだわねぇ。

つくづくネット社会の有り難みを感じる瞬間。

で、その中から入門編として「いいかも?」と思える1本をプリントアウト。
そして、蛍光ペン片手に読んでみる。

ありゃ?
日本語がわからない。。。。。。

普段の自分が置かれている環境上、日本語で書かれている専門用語が
英語でどれにあたるのか。
まずそこから始めなきゃいけなかったらしい。

動的な変化?
あぁ、dynamics か。

万事こんな調子で読んでいたので、読み切るまでかなりの時間を費やしてしまった。
なのに肝心の理解度は、英語論文を読んだ時とそう大差ない。
まぁ、学術文献だから語彙も日常で使うようなものじゃないしね。

でもやったことは無駄ではなかったと思う。
今まで気にも留めてなかった部分が、実は大きな意味があったとわかっただけでも
来週からの作業がまた違ったものになるだろうし、そうならなきゃいけないし。

こう書くとなんだか「やる気満々になってきた」と思われそうだけど
自分の中ではまだまだ手応えは感じていない。
今の自分の実力では出来ることはこれが精一杯だ。
早く周囲と同じレベルに到達したいとは思っている。
だけどいくらこっちがフル回転で稼働しても、所詮軽四のエンジンでは
フェラーリに追いつく事はできない。
せめて見失わないように、えんやこらせーと付いて行くだけが関の山だ。

出来ることしか出来ません。

そしてその「出来ること」を、これから少しずつ増やしていけばいいかな、と。
それでダメなら、もうしょうがないわ。

とにかく今週末はのんびりしますで~

この際なので、久しぶりに「今日の論文コーナー」を復活。
自己啓発のためにもなるべく更新頻度を増やすべく前向きに善処します←政治家か?
もしかしたら自分の職場がバレる可能性が大いにあるけれど
その時はそれこそ笑って誤摩化しちゃる。

<今日の論文>
・Takahashi, S., et al (2003): A new approach to spike sorting for multi-neuronal activities recorded with a tetrode: how ICA can be practical.
・Takahashi, S., et al (2002): Automatic sooring for multi-neuronal activity recorded with tetrodes in the presence of overlapping spikes.
・Wilson, M. A. & McNaughton, B. L. (1993): Dynamics of the hippocampal ensenble code for space.
・櫻井芳雄(1999):多細胞同時記録実験の必要性と方法 -現状と問題点-

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
