大きな北国での小さな日常。



今ならポイント5倍です。

3日間だけとはいえ、社会人になって初めての連休。
それなりに満喫中しております。
昨日は美容院で、カット&ディープトリートメント。
ついでにストレートアイロンで、髪を真っすぐにしてもらったので
鏡の中の私はまるで高島礼子です。

今夜、シャンプーするまでの命ではあるけれど。。。。。

で、今日はこの後、日本人後輩ちゃん達と鍋パーティー。
普段からつるんでるわけではないのだけど、校内で会えば
ちょこちょこお茶したり、くっちゃべったり。
みんな、ダントツで私より年下だけど、基本的に真面目で面白い子ばかりなので
たまにこうして遊んでもらってます。
さっき、肉団子を仕込んできたさ。ぐはは~、楽しみ~ぃ♪

そんなテンション上昇中の中、いつものようにメールを開く。
新着メールが一件。差出人はM教授。宛先は私とカトリーナの連名。
「あら、珍しい」と、思いながら読んでみる。
大まかに内容を言えば

自分が前月にどんなことをしたのか、その進捗状況と費やした時間を
レポート提出&ミーティングで発表。これを毎月行うから覚悟しとけよ。


もちろん「覚悟しとけよ」な文言はなかったけど、こんなメールもらって
なんとも思わないほど、私はそこまで神経は図太くないさ。

誰が何を出来るのか。を、全員がわかっておけば仕事の能率は格段にあがる。
当然至極。極めて当たり前のことなんだけど、これでますます自分が今、習っていることの
内容理解が必要になってきたわけで。

やっぱりちょっと本腰入れて文献読まなきゃ。

Mラボに籍を置いて早や1ヶ月半。
実はまだ本雇いという立場ではない。
Offer Letter ももらったので、企業でいう正社員なのだけど
医療保険や労働保険などの各種社会保険加入や、大学職員としてのベネフィットを貰うには
3ヶ月間の試用期間をパスしなければならない。つまり
「ベネフィットを受ける=正規職員=正規実験助手」という肩書きを3ヶ月経って
やっともらえることになる。

カトリーナは去年の9月に採用されたので、3ヶ月間の試用期間(probation)はすでに修了。
だから正式な正規採用職員だけど、私のProbation は3月下旬か4月になるので
現在の立場は「ただいま やまざきお試しキャンペーン 絶賛実施中」。これで

この子、使えね。いらね。

と、言われたら荷物まとめて日本に帰るのみである。
そして野宿して挙げ句には無縁仏になるのさ。。。。。

なんてことを周囲に話すと「大丈夫、大丈夫」と、みんな励ましてくれるのだけど
性格上、120%の確証がない限り基本的に猜疑心かけまくりなのと
今回のミーティングの発案を始め、M教授は他の研究室が行ってなかったことを
どんどん取り入れているので、Probation が無事に終わるまでは、尚のこと気が抜けない。

きっと私が自家中毒のように勝手に想像して、勝手にビクビクしてるだけなんだろうけどさ。
でも、せめてこのメールは休み明けに欲しかったわ。。。。。

まぁ、今夜の鍋で若い子ちゃん達のエネルギーを貰ってこよっと。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
