大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


見た目より案外張り切ってるんだ

M教授が来週1週間、ラボを留守にするので
急遽、来週以降行う仕事(トレーニング)内容についてのミーティング。

いよいよハイパードライブと呼ばれる電極王冠の作成に入るらしい。
それもM教授自らがトレーナーとして、私達を指導してくれるそうだ。
おぉ、御大から直接習うことになるとは←てっきりD教授がその担当だと思ってた。

それに伴い「読んでおいてちょーだい」と、ハイパードライブの定義について
書かれた論文2本が宿題に。
おぉ、先週末に机を買っていてよかったぜ←ラボだと本気で読むには集中できない。

私は、いわゆる「ハードドライブとしての脳味噌」を解析するよりも
「内臓器官の一つとしての脳味噌」に興味があるんだと思う。
その証拠に、働きだして2ヶ月経ったにも関わらず
顕微鏡を覗く直前の、あのワクワクとした高揚感が未だに湧いて来ない。
この調子だとこの先も、きっと湧いて来ることはないだろう。
だからといって今のこの仕事をどうこう言うほどには、私は何も知らない。

まだ何も知らないからこそ、実は密かに燃えてたりして。
確かに私は凹みやすい。
でも、案外脆くはなかったりするのよね。

これがハイパードライブ↓

chp_9_96_tetrode_array.jpg

4本の電線が一つになったテトロード電極(tetrodes)が12本組合わさった「王冠」
これをねずみちゃんの頭にはめ込んで神経活動の波動を記録。

コンピューターによってデータ化された各波動を特定するテクニックが
クラスターカッティング(Cluster Cutting)。

image9.jpg

実際、使っているソフトはこれじゃないけど、つまり私はこのトレーニングで
日々、ひーひー言ってるわけ。
ソフトそのものの使い方には慣れたけど、毎回違うデータのパターンがまだ読めない。


<今日の論文>←つまり宿題
・McNaughton, B. L., et al (1983): The stereotrode: A new technique for simultaneous isolation of several single units in the central nervous system from multiple unit records.
・Gray, C. M. et al (1995): Tetrodes markedly improve the reliability and yield of multiple single-unit isolation from multi-unit recordings in cat striate cortex.

スポンサーサイト
コメント
もしかして・・・
実験の鼠ちゃんは白の毛無しだと思ってましたが
写真からは細い糸のような毛のようなものが見えますね
鼠ちゃんの毛ではないですよね?
それなら細い線は簡単に言えば電気の線のようなものですか?
素人なのでそんな細い毛のようなものを扱うやまざきさんを
「オオー」と尊敬の眼差しで。。。。。拍手

ただの毛玉だったら取り消します☆
2009/02/28(土) 09:48 | URL | 裕雅 #-[ 編集]
裕雅さま
> 実験の鼠ちゃんは白の毛無しだと思ってましたが
> 写真からは細い糸のような毛のようなものが見えますね

おぉ、さすが裕雅嬢←え、嬢?
そこに目を付けましたか。
私も一瞬この画像を見た時には「毛?」と思いました。
でも、実際のネズミちゃんの毛はこんなに細くないですし
実験中はドライブを保護するために
円錐形のカバーをつけるはずなので
ずばりこれは「電線」だと推測されます。

> 素人なのでそんな細い毛のようなものを扱うやまざきさんを
> 「オオー」と尊敬の眼差しで。。。。。拍手

ちょうど今日、ドライブの大まかなパーツを
見せてもらったんですが、予想以上に小さいわ、細いわで
「ホ、ホントにこれを作るんですかっ?!」と
改めておののきました。
一つ製作するのに、慣れた人で約40時間かかるそうです。
もちろん肉眼では無理なので、手術用の顕微鏡は必須です。

え? おいくら万円かって??
日本円換算すると諭吉が20人ほどよってたかっても
まだ足りないらしいですわよ、奥さん。

2009/03/02(月) 20:40 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
