大きな北国での小さな日常。



出直してきます。

明日(5月18日)は、ビクトリアデイ(Victoria Day)という休日。
英国連邦国の一つであるカナダの国家元首は英国王女。
なので簡単に言えば「女王様万歳」な日なのだけど、アメリカから来たうちのボスは
カナダの休日のことなど全く頭にないので、他ラボ&学校がお休みの中
うちだけ研究ワークショップとやらを開催。それも二日間。
もちろん全員出席。例えバスが休運でも全員出席。

またこんな時に限って、愛チャリことシマノ号は友人宅。


820_orangesilver.jpg


先方の予定で、ピックアップは来週以降。
健康(とダイエット)のため、1時間歩くかなー。

今日は以前から気になっていた部屋の模様替えにやっと着手した。
実は、ちょこちょこと風水サイトなんぞをチェックしていたりするのだけど
言っても話半分程度。風水の基本は掃除という考え方は基本的に賛成しているし
実際に、部屋の汚い・風通しの悪い部屋の住人はどこかしらツイていない。
は、綺麗好きな母親が昔からよく言っていた←ちなみに母親は風水には一切興味がない。

でも風水サイトによくある「これがラッキーアイテム」や「吉方角」などは
否定はしないけれど「へぇー」という程度。
それよりも、これを全部守ると「お金かかりそう。。。。。」な印象もなきにしもあらず。
あと部屋の間取りにしても、私の部屋はアパートではなくタウンハウスなので
あくまでも私の部屋で方位を見るのか、それともハウス全体で方位を確認するのか。
そう考えると、とどのつまりは

面倒くさ

この一言に尽きてしまう。

それでも国は違えど「風通しの良さ」は万国共通のはず。
先述の母親の言葉を再び借りれば

風通しの悪い部屋=掃除しにくい部屋

そういう意味では私の部屋は、引っ越し当初にきちんと家具の配置を考えなかったので
隅にデッドスペースがあったため、若干掃除がしにくかった。
掃除機を掛けるのに苦労するとなると、なかなかマメに掃除をしなくなる。
そういえば、以前よりも散らかり具合が早くなったというか、片付け頻度が少なくなって来た。
なので、今日はお天気も良かったし「いっちょ、やったろか」と。

模様替えといっても、ベッドと机の位置を変えただけ。
机は反対側の壁際コーナーに。そして入り口ドアに平行に置いていたベッドは、垂直側の壁際に。
つまり両サイドの壁に机&箪笥、ベッドを配置したので、真ん中の空間が広々となった。
もちろんデットスペースもなし。おまけにベッドを縦にした分、奥行きが広くなった気がする。

お、いいんじゃないですか?

風水サイトなら、枕の位置などここぞとばかりに方角をチェックしまくるんだろうけど
方角気にして使い勝手の悪い配置になるよりは、スッキリとした明るい空間の方がいいと思う。
なので、当分はこれで住んでみることに決定。

部屋を掃除しただけで運命が変わるとは思えないけれど、日々の環境を整えて心機一転出来る。
という意味では、引っ越しや転職よりも掃除が一番てっとり早い方法ではある。

明日からのワークショップに備えて、勉強し易い環境にはなったかもしれない。
最近、ちょっとダラケていたし。

掃除の成果、出て欲しいけどねぇ←多少は気にしてる

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 06:53 | | #[ 編集]
隠しコメ Wさま

> 足着く?。。。よね

着くわ!!! 余裕や!!!!
サドルの高さと自転車のサイズが合ってないねん!!!!←これは見栄張った

>毎晩歩いてます。。

↑を「毎晩飲み歩いてます」と読んでしまってごめんね。

疲れてるわ、私。。。。。。

2009/05/20(水) 14:32 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
