大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


閑人の弁ずる声

休暇から明けて職場に戻ったら、私の席がなくなっていた。
というのも、留守中に院生候補の生徒が入ってきたらしく
例の Cluster Cutting の練習をせねばならない。ということで、私が使っていたパソコンは
いつの間にか彼女が使うことになってしまった(ソフトがインストールされているため)。

席がなくなった=パソコンがなくなった=作業できなくなった

この図式がさらりと当てはまったため、昨日から私だけマイパソ(=マイ林檎)持参で
席も部屋の真ん中に置いているミーティング用の机に、必然的に追いやられて移動となった。
作業といっても、手術器具の調達リストは旅行前に作ってしまっていたし
それらの注文も、現在改装中のM研究室専属の実験室が完成するまでに間に合えばいいため
今すぐ!というものでもない。
おまけに、これまた旅行中に届いたD教授からのメールによると
7月に新しく入って来る2人の准教授の、研究室開設準備のお手伝いを担うことになったようで
彼ら用の器具調達もしなければならないのだけど、当の本人達から購入リストがまだ届いてない。

要は自宅待機ならぬ、出勤待機な状態。つまり暇、暇。

とりあえずテキストや論文を読もうと手に取るのだけど、いつものように文字が全く頭に入らない。
さらに先の理由で自分のパソコンを職場に持って来てるため、いつも以上にネット波乗りの誘惑が。
これじゃいかん。と、音楽を聴こうにも自分の iTune には、先日届いた海外支援物資の一つである
∞な曲が∞に入っているため、ある意味自分で自分の首を絞めるようなものだ←例:踊るな危険。

こうなりゃ、脳味噌カットの練習でもするか。と、機械の予約表を見に行けば
来週一杯は別ラボ使用で埋まりまくっていて、暇レベルさらにアップ。

ってことで、今日はいつもよりちょっと早めに帰ってきた。
基本、自由出勤な職場なのでラボでは私が一番早く出勤している(それでも9時前だけど)
だから私が一番早く帰っていいはず!という理屈。
今の立場は固定給だから何も心配はいらないのだけど、バイト時代の時間給だった頃でも
することないのに時間稼ぎだけでダラダラといるよりも、暇ならさっさとラボを出ているタイプだったし
それは今でも変わらない。

おまけにここだけの話

ラボにいる中華系の子達がところ構わず母国語で喋りまくるのに
段々、辟易してきたというのも大きい。
私や他の非中華圏の人間がいる前での母国語会話はとても失礼だと思うのだけど
彼女達は全く意に介さない。近頃じゃ私にも母国語で話しかけてくる始末。
こっちは日本人ですねん。すると「中国語、覚えたらいいのに」
アホか、ボケか、バカか、ブスか。
まぁ、私は彼女達の教育係でもないし、第一ここは学校ではなく仕事場なので
いちいち注意しないけど、イライラは徐々に積み重なりつつはある。
だけど、ラボが軌道に乗ればそんなことも言ってられないくらい忙しくなると思うものの
一体、いつになったら実験が動き出すんだろう。という不安もぼちぼち。



こんな暇時間をうまく有効に使えば、未来の自分への投資になるのだろうけど
私の場合、どうもまだ自分の居場所を完全に定めてないせいもあって
余計に落ち着かないところもある。

あ、こりゃ言い訳ですかね。そうかもね。

スポンサーサイト
コメント
お疲れさまです。胃の方はいかがですか?
まあ仰っている事は分かりますし、他の人がいたらでっかい声でlabで話すのはよくないかもね。
といいつつ、おいら別に気にならないんだな。意外と。
逆に完全に雑音にカテゴライズされるみたいで。←それはそれで邪魔か?
でも、ちょっとうけた。ブスかは関係ないんちゃうん?

ではでは。おきげんよう。
2009/06/10(水) 21:05 | URL | 朧みみ夜 #t/Oo5NRA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 12:12 | | #[ 編集]
賛成~!です。マッタク。
うちのlabにいるそのような方たちも、自分たちだけで大声で母語で・・・
ものすっごい個人的な理由ですが、ワタクシ彼の国の言葉が好きじゃないんですよぉ。
これがおフランスとかエスパニョ~ルとかだったら印象も違うかもしれないんですけどねぇ(笑)

今labでは必然的に私が一番早く帰ることになってます。(午後6時)
朝も8時にはいるのですが、一人もうどうしようもないワーカホリックが朝6時からlabにいるので、
一番にくるから一番に帰るもーんが通じません(涙)
てか、6時て!
2009/06/11(木) 16:44 | URL | ひなた #5zNHikUE[ 編集]
朧みみ夜さま
お返事遅くなってごめんなさい。

胃の方はほぼ回復しました。
時々、空腹に負けて一気食いするとまだ痛みが走りますけど←自業自得

>他の人がいたらでっかい声でlabで話すのはよくないかもね。
>といいつつ、おいら別に気にならないんだな。意外と。

静かに話してくれる分には全く問題ないんです。
でもそうじゃないからちょっと問題で(苦笑)
誰がいようともいなくとも、とにかく声が大きい。
それもどう場所を移動しても、なぜか私を挟んで話す(苦笑)
音楽聞きながら(=ヘッドフォンしながら)仕事することが
今や日常となってしまいました。

> でも、ちょっとうけた。ブスかは関係ないんちゃうん?

いや、もう不細工ですよ。それも性格ブス←どきっぱり。
他人に気遣いのない人は、それだけでドブス認定です。
人のことを棚に上げて。。。。。という意見は当然却下(爆)

> ではでは。おきげんよう。

みみさんこそ、新天地へのご栄転おめでとうございます。
落ち着くまで少々時間はかかるかと思いますが
みみさんとこの更新、楽しみにしています。
そして、またうちにもぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

2009/06/17(水) 18:05 | URL | やまざき #-[ 編集]
隠しコメ Mさま
ホント、すいません。
お返事が遅くなりました。

> 彼らは本国から飛び出してるのに世界のルールが分かりませんよね

そう!
常に自分達が中心で物事を考えるし
実際、そうだと思っている人のなんて多いこと。
おまけに私の周囲の方々は、一様にプライドが高層ビル並みに高いので
少しでも反対っぽいコメントをすると、途端に機嫌が悪くなります。
そして態度に出されます(例:挨拶しても無視)それも長期間。
私も短気な方ですが、向こうほどしぶとくないです。
というか、そこまでネガティブな感情が続かない。
なんかもう、いろいろとグッタリです。

> 言葉の壁は難しいです

いつもカチンとくるのが
私の英語の発音を、彼らに時々訂正されること。
明らかに向こうの方が母国語訛りが強いのに。。。。。。

>日本が大好きと言ってくれてる外国人の方には親切でいたいと思ってます

もちろんです。
向こうから来てる人達の、全員が全員そうじゃないですしね
(でも多いのは事実。トホホ)

あと、ご質問の件ですが
ざっと確認したところ、全く問題ありませんでした。
お気遣いありがとうございます。
その辺も含めて、週末ぐらいにメールを送らせて頂きたいなと。
気長にお待ち下されば幸いです。

そうそう、告白の件ですが。
初耳です。
「お主、相当悪よのぉ。ふぉふぉふぉ」と、気分はすっかりお代官様。
2009/06/17(水) 18:16 | URL | やまざき #-[ 編集]
ひなたさま
ごめんなさいよ~
お返事がすっかり遅れちゃって~

>自分たちだけで大声で母語で・・・

ホント、どうしてあんなに声が大きいの?というくらい
普段から大声よね?
向こうの人で、ぼそぼそと朴訥に話す人に会ったことがないわ(苦笑)

> ものすっごい個人的な理由ですが、ワタクシ彼の国の言葉が好きじゃないんですよぉ。

全体的にがっがって響く音よね?(専門用語でなんていうんだか)
私もどちらかといえば苦手。あまり耳に心地いい音とは思えない。
だから余計に苛々するのかもしれないわ。

> 朝も8時にはいるのですが、一人もうどうしようもないワーカホリックが朝6時からlabにいるので、
> 一番にくるから一番に帰るもーんが通じません(涙)
> てか、6時て!

それ、まさにうちのボスだわ。
そしてお昼過ぎには「じゃ、明日ね」と、さっさと帰宅もしょっちゅう。
方やD教授はお昼過ぎに来ることもしょっちゅう。
だから相談したいことがあっても、どうしたらいいのかわからないこともしょっちゅう(苦笑)。
いろんな意味で、研究者ってマイペース(すぎる)人間が多いよねぇ。

2009/06/17(水) 18:27 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
